ピノのXmas用バンダナ&おまけのシュシュ

12/15/2019

SFの長女夫婦のところのピノ(Double Doodle ♂ 1歳)に、クリスマスモチーフの布でバンダナを作りました。前に作った時と同じ型紙を使って、今回も一粒で二度おいしいリバーシブルに仕立てました。少量の生地しか使わないので、ついでに同じ生地でお揃いのシュシュも作りました。ピノと娘が、お揃いのバンダナとシュシュをつけてお散歩しているところを想像しながら作るのは、とっても楽しかったです。使ってくれるかなあ。

(Aパターン: クリスマスのキャンディー柄)

 (Bパターン:クリスマスコスチュームのワンちゃん柄)

バンダナの作り方は前と同じなので今回は省略して、シュシュの作り方だけ記録しておきますね。

《材料》

布:  10cmx50cm   1枚
ゴム:  20cm  1本

《作り方》

⑴  裁断。


⑵  長い辺を半分に折って短い辺を合わせて、縫い代1cmで縫う。


⑶  縫い代を割る。


 ⑷  上の布を中心に寄せて折り、下の布端を合わせる。

(上の布は、邪魔にならないよう一旦避けておく。)

(まず縫い目を基準にして待ち針を打つと、布がよれない。)

⑸  内側に入った布を引っ張り出しながら、布端を縫い代1cmでぐるりと縫う。

(返し口を5cmほど開けておく。最初と最後は返し縫い。)

⑹  返し口からひっくり返す。


⑺  返し口からゴムを通す。


(しっかり結ぶ。)

⑻   返し口を、手縫いでコの字閉じする。

      ギャザーが少ない方が作業がしやすいので、縫うところはなるべく平らにしておくと良いです。

(なんか、カネゴンっぽい…。)

⑼  ギャザーが平均に入るように形を整えたら、出来上がり。


クリスマスにピノに会えないのは寂しいけど、手作りのバンダナをつけて、元気にお散歩に行ってくれたら嬉しいです。(娘よ、シュシュの方もよろしく。)

You Might Also Like

0 コメント