リサイクルでキティちゃんの黒ポーチ

10/02/2019

以前次女のリクエストでに作ったiPad用のスリーブの試作品が、そのまま手元に残っていました。見える位置に置いてあったのでずっと気になっていましたが、やっとリサイクルで作り直す事が出来ました。同じ生地の組み合わせでキティちゃんシリーズとしていくつか作って来ましたが、今回は生地の制約も有り、今までとは全く違う形になっています。


元のスリーブが、こちらです。


アップリケの柄にも向きがあるので、なるべく生地が無駄にならないように、ファスナーをギリギリのところでカットしました。


前回は形が出来上がってから思いついてキティちゃんの布をミシンでアップリケしたので、そこは表布と裏布とアップリケの3枚が一緒に縫われた状態です。無理に糸を解いても合皮に針穴が残っていると使えないので、アップリケの部分はそのまま使う事にしました。

こんな風にカットしました。


ファスナーをつけて、


タブを作り、


仮止めして、


ファスナー口とマチを合わせて輪にして、


 (マチの裏布は、手でまつりました。)

本体とマチを中表に合わせて、周りをぐるりと縫います。


縫っているうちに周囲の糸がボロボロ出てきたので、きれいに切りそろえてから、


市販のバイアステープで縫い代をくるんで、仕上げました。


表に返して形を整えたら、完成です。


中を覗くと、こんな感じ。


出来上がりサイズは、縦10cmx横12cmxマチ5cmです。マチが広いので、見た目よりもたくさん入ると思います。赤いファスナーを使ったりアップリケの占める面積が大きかったりしたので、これまでのキティちゃんシリーズの中で見た目には一番女子指数(?)が高いポーチになりました。使い勝手の良い大きさになったと思うので、気に入ってくれるのではないかと思います。


You Might Also Like

0 コメント