秋のリース

9/22/2019

今年はいろいろあって、7月までに3回(合計60日)も日本に帰っていました。季節の変化を楽しむ余裕も無く、惰性で春先からずっとアメリカの家の玄関リースを変えてなかったのですが、うかうかしているうちに9月になり、さすがに季節外れ感が半端ないレベルになってきました。そこで、9月も半ばになり、やっとリースを秋仕様に作り替えました。(今年は我が家には夏が来なかった事にしよう。)


まずは、春のリースから造花を抜きます。半年近く南向きの玄関ドアに掛けっぱなしだったので、さすがに色褪せていました。もうこれは来年には使えないな〜。でも、土台のリースは、まだまだ使えるもんね。


今回新たに使うのは、この紫陽花とダリアの大輪の花となんだか分からない赤い実の枝。花としては季節が微妙だけど、色合い的には秋でしょ?ここに、去年の秋のデコレーションに使った葉っぱなども足しながら、まとめていきます。

(新しい素材。)

(去年の残り物。)

茎を使いやすい長さに切って、


リースの枝に絡めていきます。



思っていたより花が大きくて、紫陽花もダリアも1つずつつけたら、もうお腹いっぱいな感じ。そして、残り物のリボンをつけてみたけど、花のボリュームに負けて、陳腐にしか見えない〜。


リボンのストックをガサゴソ探ってみたら、Dollar Tree で買った麻のリボンがあったので、これを足すことにしました。


さっき作ったチェックのリボンを解いて、麻のリボンをそれと同じくらいの長さに切ります。


そして、リボンを作り直します。


つけてみたけど、まだボリュームが足りない気がします。


ここで使ったものと同じチェックのリボンがもう1巻あったので、それも足す事にします。麻のリボンの残りの長さに合わせてチェックのリボンを切り、2本を合わせて、リースに沿わせるように配置します。さっきのリボンの足を長くする感じです。リボンの先がひらひらしないように、造花用の針金を10cmほど切ってU字にし、リボンの端に刺してリースの枝に絡めて固定しておきます。


やっと、満足のいくボリュームになりました。良かった良かった。



[おまけ]

家の中でも、手ぬぐいが紅葉しました。秋ですねえ。


You Might Also Like

0 コメント