小さなペンケース・秋冬バージョン

9/16/2019

布の整理をしていたら、ビニコ生地のソレイアードのハギレを見つけました。柄に上下があるので、実用的な大きさのポーチにするにはちょっと足りないのですが、小さなペンケースにするには十分でした。


普段家計簿をつけたり勉強したりする時はもう少し大きいペンケースを使っていますが、カバンに入れて持ち歩きたい時用に、定規とシャープと消しゴムが入るだけの小さい物も用意しています。このこっくりとした暖色系のソレイアードのペンケースは、これからの季節にぴったりだと思いました。ペンケースも衣更えという訳です。

(左が普段使い用、右が移動用。)

今使っている小さい青いペンケースも、室内ばき入れを作った時のハギレで作ったものです。同じソレイアードのビニコなの。お揃いついでに、大きさも形も合わせちゃいました。(ギリギリでほぼ同じ高さが取れました。)

《材料》

ビニコ生地
20cm玉付きファスナー


《作り方》

1) 裁断

     ビニコ生地を、横23cmx縦6.8cmで2枚カット。(今回縦方向にはこれが限界でした。)


2)ファスナー付け





3)横と底を縫う


4)マチを縫う

     マチは3cm取り、余分な縫い代は切り落とします。


5)完成

     表に返して、完成です。

2つ並べてみると、双子のよう。青い方も好きだったけど、今回のピンクも良い感じです。長く愛用出来る気がします。

You Might Also Like

0 コメント