真夏のスマホバッグと洗面ポーチ

9/11/2019

姪っ子リクエストシリーズも、もう第何弾になるのかな。ビニール素材の季節も過ぎちゃったけど、とりあえず形にした物を姪っ子の元に送ったので、紹介します。あまりにも急いで作ったので、途中経過の写真もろくに無く…。作り方はありませんが、「こんなのも作ったよ〜。」という、簡単な記録です。

1)透明スマホバッグ

今使っている手帳型ケースが付いた状態ですっぽり入るように作って欲しいというリクエストでした。もちろん、この星柄のビニールはMちゃんのご指定です。その場でスマホケースの縦横厚みを測ってもらい、そこにゆとり分を加味して型紙を作った、完全オリジナルです。こういうバッグ状の物を作る場合、普段なら三角マチにする事が多いのですが、今回は本体と底を続けて1枚で取り、そこに両脇のマチを縫い付けるようにしました。SちゃんとMちゃんのスマホの大きさが違うので、それぞれ別の大きさで作らなきゃいけなかったんだけど、時間の関係で今回はMちゃんの物のみの製作となりました。前にペタンコポーチを作った星柄のビニールとよく似ていますが、それよりももっと厚みがあって硬い素材だったので、この作り方だと縫いにくいしひっくり返しにくいしで大変でした。Sちゃん用の物を作る時には、また別の作り方を考えた方が良いような気がします。(いつになるやら、ですが。)上部をアメリカンホックで留めるだけのシンプルな形です。本体と同じ星柄ビニールで、取り外しが出来るハンドルを付けました。

(横10cm、高さ19cm、マチ2cm。)

縫い始めてから最初の構想の間違いに気づいて、縫いながら切りながらとアクロバット的な作り方をすることとなり、かなりの難産に冷や汗をかきましたが、結果的にはすっきりとしたデザインになり、私的には結構気に入っています。Mちゃんは、どうだったかな?

2)大型洗面ポーチ

これに関しては、私が使っていたポーチを見て気に入ってくれて、布とビニールの組み合わせは同じような感じでボックス型に出来るかな、というリクエストでした。

(横26cm、高さ17cm。)

(マチは、8cm。)

こちらが、私の旅行用洗面ポーチ。中に入っているのは私が普段家で使っているブラシですが、旅行にはもっと小さい折りたたみ式のブラシを持って行きます。でも今回作ったポーチはかなり容量が大きいので、いつもは別のポーチにまとめて入れているメガネケースも電動歯ブラシのケースも、全て一緒に入れられそう。

(上部23cm、下部17cm、高さ17cm、マチ8cm。)

(電動歯ブラシのケースが余裕で入ります。)

というわけで、自分用にもこんな大きさの物が欲しいなと思いました。このビニールはこれでもう使い切ってしまったので、また丁度良い感じの厚さのビニールを探して来なくっちゃ。

You Might Also Like

0 コメント