仲良し姉妹のさくらんぼのオーガナイザー

6/27/2019

引き続き、姪っ子達の為の小物シリーズです。今回の一時帰国でも持って行った私のさくらんぼのオーガナイザーを気に入ってくれて、まだ生地が残っているなら同じサイズで作って欲しいとの事でした。前に作った型紙があるので、お安い御用です。

赤いファスナーのは妹のMちゃん用、青いファスナーのは姉のSちゃん用です。「私は赤で。」「私は青で。」と、ファスナーの色を指定してくれたので、大変助かりました。


マチの正面中央で2本のファスナーの端が触れるような形でファスナーを中表に付けたら、


縫い代を裏に倒して、端ミシンをかけます。

(ステッチも赤にして、アクセントに。)

後ろの一枚布と輪に縫い合わせて、余分なファスナーを切り落とします。


この縫い代も後ろに倒して押さえのミシンをかけます。


マチの輪に、底と蓋を縫い合わせて、完成です。


ファスナーがパキッとした原色に近い色で、良いアクセントになったんじゃないかな。同じ生地を使っていても、私が黒いファスナーを使って同化させようとしたのとは、だいぶコンセプトが違います。これが年齢の違いというものなのね。



前回同様、ダブルファスナー1本ではなく、普通のファスナー2本を中央で突き合わせています。私用の物(黒いファスナーの方)と突き合わせ方を少し変えてみましたが、分かるかな?黒い方はファスナーの端を折り返しましたが、今回は内側になだらかにカーブさせました。少しでも穴を小さくしようと思ったのですが、実際はそんなに変わらなかったかも。まあ、心意気だけでもわかってもらえたら。


仲良し姉妹で旅行に行く時に、使ってもらえたら嬉しいです。


You Might Also Like

0 コメント