新しい旅行小物

2/15/2019

昨日はバレンタインデーでしたが、主人の帰りは夜の11時を過ぎており、それから食事、入浴、洗濯、荷造りをし、ほとんど寝ずに朝4時に家を出てシンシナティ空港へ。今は乗り換えのためにデトロイト空港で名古屋行きの飛行機を待っているところです。忙し過ぎて、バレンタインどころじゃなかったよ。寂し〜い!(来週主人の誕生日が来るので、その時に倍返しだあ!と思っていますが、どうなる事やら。)今回は主人の日本出張にくっついて、私も一緒に日本に帰る事にしたんです。(私の分は自腹なので、機内では席が大分離れていて結構孤独なのですが。)待ち時間を使って、簡単ですが今回の一時帰国に当たって新しく作ったグッズの紹介をします。

ちょっと前にビニールのテーブルクロス生地で作った中身の見える洗面セットは、透明なビニールだけでは寂しいと思い、少しだけ布を付けてみました。


外側だけでなく、内側にも同じ布を同じ幅で縫い付けました。ファスナーを開けた時に、いかにも裏っていう感じが見えてがっかりしないようにね。


でもこれ、色々たくさん入れると電動の歯ブラシケースが入りません。「数日の旅行なら普通の歯ブラシでいいか。」と、妥協して使っていたのですが、やっぱり出発直前に思い立って新たにもう1つ少し長いポーチを作りました。時間がなかったので、型紙も作らず布の裏にボールペンで直接線を引く大胆な作り方をしましたが、まあまあ形になりました。確認していないけど、前のは20cmかファスナーだったのかな。今回は、24cmファスナーを使いました。横27cmの長方形(縦は適当)を描いた後、底辺の両サイドを3cmずつ外に延ばして台形にし、縫い代1cmを足して裁断。もう1枚はカットした1枚目の布を型紙がわりにしてカットしました。底マチを6cmとり、出来上がりが極端な船形にならないように作りました。日本で買った24cmの玉付きファスナーは、これで紺色のが1本残るのみとなりました。20cmのはもう1本も残っていなかったような。今回の一時帰国で少し買っておこうかな?(日本の玉付きファスナー、大好きなの。)

(詰め込みすぎると、こんなになっちゃう。)

これで、いつも家で使っている豚毛のヘアブラシもすっぽり収まる長さが確保できました。今まで旅行には簡易的な折りたたみのヘアブラシしか持って行かなかったズボラな私の髪に、変化が起きるかも?


日本で買って持ってきたお気に入りの布を、このポーチのためにおろしました。まだ布が残っているので、アメリカに戻ったらサイズ違いでもう1つ2つ作ろうと思います。


You Might Also Like

0 コメント