ハートのパッチワークのシャドーボックス

2/07/2019

材料さえあれば1時間で出来る、デコレーションです。小さなパッチワークのハートを作り、台紙に張り、テープでシャドーボックスの中央に貼り付けました。簡単だけど、かなり可愛いです。バレンタイン前のラストミニッツクラフトにぴったりですよ。


黒い枠のシャドウボックスは、12月に小さなクリスマスカラーのソックスを飾った後、1月には姉が日本から送ってくれたフェルト製の熊手に入れ替えて飾っていました。2月になって片付けてしまい、なんだか残念だなぁと思っていたので、3ヶ月連続でこれがまた使える事が嬉しかったです。

シリアルの空き箱の折れ目を利用して、フリーハンドでハートを描き、カットして型紙にします。



次に、パッチワークをします。布を選んで、


こんな感じかな〜、と置いてみて、


配置が決まったら、その通りに縫います。


パッチワークが終わった布の裏側に型紙を当てて、線を描きます。表側からは見えないので、薄く描けばボールペンでも大丈夫です。


1/2inくらいの縫い代をとって周囲をカットします。


上部の凹んだところは、線ギリギリのところまで切り込みを入れておきます。


縫い代の中心あたりをぐし縫いします。


型紙を入れて、糸を引き、形を作ります。ここで薄く綿を入れても良かったのですが、手持ちに無かったので今回はあきらめて、スピード優先で先に進めました。(更に言うと、私は端折っちゃったけど、ここでアイロンをかけておくと形が綺麗かも。)


荷造り用のテープを輪っかにして両面テープもどきをつくり、型紙に直接貼って、




シャドーボックスの中央に貼り付けます。



出来上がりです。

これでも十分可愛いけれど、思いついて、以前作った紙製のバラを2つ加えてみました。このシャドウボックスの背面はクッション性のある布なので、ピンで刺して留める事が出来るんです。赤いバラのおかげで、更にバレンタイン感が増したような気がするのは、私だけ?


You Might Also Like

0 コメント