クリスマスプレゼントのウォールハンギング(2)

11/29/2018

ブロックが出来たので、次の段階では、それをつなぐサッシングとコーナーストーンをどうしようか考えました。クリーム系の色々な柄の2.5インチのストリップを持っていたので、それをアトランダムに配置する事にしました。コーナーストーンはグレーと迷った末に、王道クリスマスカラーのグリーンにしました。


この9種類の生地を使いました。それぞれ味わいが違います。

まずは、並べてみました。


1列ずつ横に縫い合わせて、


さらにそれを縦に縫い合わせます。


とりあえず、大きな1枚になりました。

ボーダーには、ピノのお出かけバッグの内布に使ったグリーンのチェックを使いました。(わーい、ピノとお揃い〜。)同じチェックが出る場所で2.5インチ幅に4本切って、両サイドと上下に縫い付けました。こうして合わせてみると、なるほどクリスマス用のファブリックだなと納得です。

(濃い色のボーダーが全体を引き締めてくれます。)

本当はもう少しボーダーの幅を太くしたかったのですが、生地の関係でこれが限界でした。(実は44インチの布幅いっぱい、ミミのところまで使っています。どうしてもこの布を接がずに使いたくて…。反則気味です。)


なかなか良い感じになって来ました。これで、トップは完了とします。

You Might Also Like

0 コメント