クリスマスプレゼントのウォールハンギング(1)
11/27/2018サンクスギビングの4連休が明けて、大っぴらにクリスマスの事を話題に出来る雰囲気になって来ました。連休中にイルミネーションをセットしたお宅も多いんじゃないかな。まあ、我が家のお向かいさんは、ハロウィーンのあった週末にはもう前庭に巨大なトナカイの人形を出していましたが。(待ちきれないっていう気持ちが溢れていて、微笑ましいったらないんですけど。)
今年はクリスマス用のウォールハンギングを作ろうと思って少しずつ作業を進めているので、今日は途中経過のご報告をします。ミシンピーシングでリボンのかかったプレゼントのブロックを16枚作りました。
まず、ボックスの大きさやリボンの大きさを変えて何種類かノートに描いてみて出来上がりの大きさを決めたら、必要なピースの大きさを書き出します。私は今回、1つのブロックが縦8.5インチ横7インチになるように大きさを決めました。
4種類のクリスマス柄の生地でボックス(と言うか、包装紙?)を、4色の無地の生地でリボンを作ります。必要な枚数を裁断しました。
まずリボンのところから、チェーンピーシングで縫っていきます。こうすると本当に効率が良いです。
リボンの両横に、白い生地も足します。
ボックス部分はもっと単純な構造です。これもチェーンピーシングで、すいすいと。
先に作ってあったリボンのパーツを合わせたら、ブロックが完成です。
最初は包装紙とリボンの組み合わせを4種類に固定するつもりでしたが、もっと複雑にした方が面白いかもと思い、同じ組み合わせのものを2つずつ作った後は組み合わせをシャッフルしてみました。
出来上がった16枚のブロックを、こんな感じかな〜と並べてみました。色のコントラストがはっきりしていて、楽しい雰囲気のウォールハンギングになりそうな予感がします。
0 コメント