かぼちゃのアイシングクッキー

10/31/2018

今日はハロウィーン当日です。昨夜作ったかぼちゃの形のアイシングクッキーを、主人に会社に持って行ってもらいました。マフィンで失敗した感じになっちゃっていた自然由来のフードカラーを今回も使いましたが、良い感じにきれいな色が出たと思います。リベンジ成功!これで自信が持てました。


生の卵白を使うロイヤルアイシングにしたかったので、お弁当屋さんじゃないけど、アイシングは昨夜(正確には今日)夜中の12時を過ぎてから作り出しました。それでも、日もちはしないので、本日中にお召し上がり下さいって感じです。クッキー自体は昼のうちに作っておきました。

アイシングに大量の砂糖を入れる事を考慮して、クッキーのレシピはいつもより砂糖少なめです。

《クッキー材料》15枚分

薄力粉             200g
無塩バター       80g
グラニュー糖   30g
卵                       1個
BP               小さじ1

クッキーはどんなレシピでも良いのですが、アイシングをする時には完全に冷めている事だけは必要です。

《ロイヤルアイシング材料》

卵白                     1個分
粉砂糖       1-3/4カップ
レモン汁         大さじ1

(カップはアメリカの250ccのものです。)

《ロイヤルアイシング作り方》

①  電動ミキサーに卵白・砂糖・レモンジュースを入れて、低スピードで砂糖が湿るまで混ぜる。


②  高スピードにして、5分泡立てる。


ゴーストなど、白いままで使うならこのままで。今回はかぼちゃにしたかったので、オレンジ色と緑色に着色しました。

③  別のボウルに適量を移して、赤と黄色のフードカラーを入れて混ぜてオレンジ色を作る。


④  出来たアイシングを小さなZip Lockに入れて、角を少しだけ切り、そこから絞り出す。もちろん絞り袋を使っても。
     (これを、オレンジ色・ 濃いオレンジ色・緑色の3色でしました。)

(ファスナー部分は切り取ってしまったほうが扱いやすかったかも。)

⑤  アイシングが終わったところ。

(ツヤツヤです。)

少し緩かったのは、フードカラーを入れたからかな。色を作る時に粉砂糖を加えて少し調整すれば良かったのですが、まあ、許容範囲としてもらおう。

朝まで乾かしたら、表面もしっかりしました。もう手につかないと思いますので、タッパーに入れて、会社に持って行ってもらいました。アメリカの会社って、こういう事(会社のデスクでおやつとか)が自由なのがおもしろいと思います。お料理好きの秘書さんにも、是非感想が聞きたいです。

(乾いたら、こんなマットな色になりました。)


You Might Also Like

0 コメント