今年のジャック・オ・ランタン2種

10/29/2018

今年もハロウィーンが間近に迫り、今日はいよいよジャック・オ・ランタンのカービングをしました。ナイトメアー・ビフォー・クリスマスのジャック風に作った去年のデザインがとても気に入っていたので、今年はそれの表情をちょっと怖い感じに変えて作ってみました。

材料のかぼちゃは、アメリカに戻ってすぐに近くのスーパーで2個で8ドルのセールで買ったのですが、3日ぐらい前に更に7ドルに値下げしているのに気が付きました。直前だと安くはなるけど、数も少なくなっているしやはり形の良いものから先に売れてしまっているので、待てば良いというものでもないですね。一時帰国の前(9月中旬)には既に店頭に出ていたのですがその時にはまだ買う気分にはなれなかったので、準備に出遅れた感はあるけれど、今年に限ってはこのタイミングになったのも仕方がなかったという感じです。


そして、道具は去年と同じ物を使いました。プラスチックのスプーンには顔なんかついているので子供のおもちゃのように見えますが、大きなわたをしっかり掻き取るくし状の部分とその後更にきれいに仕上げるための小さなギザギザの部分の両方が付いていて、しっかり仕事が出来るように作られている上にかなり丈夫という優れもの。小さなノコギリのようなナイフは良い具合にしなって、曲線も思い通りにスイスイ切れます。


まずは、ヘタの周りにグルリとナイフを入れて、上部を外します。


わたを切るようにしっかりと奥までナイフを入れると、案外簡単に外れます。


わたと種をスプーンでこそげ取ります。ここはもう行ける限りゴリゴリと、お掃除お掃除。


これでカービングの下準備が出来ました。次にデザイを紙に描いて、かぼちゃに当ててみました。大きさはこれで良さそうです。


大体のあたりをつけたら、あとはフリーハンドでかぼちゃに直接デザインを描きます。水性マーカーを使うと、描き直しも簡単だし、カットしている内にかぼちゃの水分で勝手に消えてくれ、残ったとしても手でさっと撫でるだけで消えますので、便利です。


なんだか下書きより大分お目目が大きいような。でも絵に正解はないんだからまあ良いか、と続行。線に沿ってナイフを入れて、切っていきます。ナイフもかぼちゃも柔らかくって、とても切りやすいです。


完成です。思っていた以上に怖い!


かぼちゃは2つあるので、もう一方は怖くない(どちらかと言うと、おとぼけ風?)バージョンにしました。だって、近所の子供に怖いおばさんだと思われたくないもん。

(もう一つは、かわいい感じに。)

今のところ当日は雨の予報ですが、さてさてどうなりますことやら。子供達も気が気じゃないでしょうね。こちらとしては、準備万端で当日を待つのみです。

You Might Also Like

0 コメント