バレンタイン向けハートのブロック

2/07/2018

2月に入って、バレンタイン用のプロジェクトに取りかかりました。ハートのデザインにもいろいろあって、どれで行こうか迷うのも楽しい時間でした。このパターン、名前は知りませんけれどよく見るデザインですよね。一列に並べて、テーブルランナーに仕上げるつもりです。

(これを4つ作って横に並べる予定です。)

手順はこんな感じです。

⑴  裁断する。


ハートのモチーフに使うピンクは、濃淡それぞれ5インチx5インチが8枚ずつ必要です。


バックグランドになるグレーは、2インチx2インチを16枚、5インチx5インチを8枚カットします。

⑵   配置を決める。


本来はこのまま作るつもりだったのですが、ハートの上半分で使う2インチx2インチのグレーの生地が考えていたよりも小さく、ほんの少しの事ですがこのままでは考えていたようなハートの形にならないとわかりました。この生地がもう使いきりで切り直す余分がなかったので、急遽土台のピンクの生地の方を小さくする事で対応しました。ハートの下半分に使うハーフスクエアトライアングルは、対角線上を縫うはずだったところ、対角線の両横1/4インチの位置に2本ミシンをかけた後で対角線上を切り、上半分で使うブロックと大きさを揃えることにしました。

⑶  というわけで、4枚1セットの上2枚を4-5/8インチx4-5/8インチにカットし直しました。


⑷  ハートを組み立てる。

①  上半分で使うピンクの布の並んだ角2箇所にグレーの小さい四角を角を合わせて置き、両方で山形になるように対角線状に2本ミシンをかけます。



縫ったミシン線から外側1/4インチのところをカットし、アイロンでグレーの生地を外側に倒し、四角形に整えます。


②  下半分で使うピンク8枚には同じ大きさのグレーの生地を中表に合わせて、対角線を引き、その両横1/4インチのところに2本ミシンをかけ、対角線状でカットします。①で作ったのと同じ4-5/8インチ角のハーフスクエアトライアングルが16枚出来ます。ハートのブロックにはこの内の8枚を使います。同じものが2枚ずつ出来るので、ハートのブロックに使わない残りの8枚で、後で別のブロックを作ります。


対角線でカットしてアイロンで広げると三角にはみ出すドックイヤーは、ハサミで切り取り、きれいな四角形に整えておきます。


③  ハートに組み立てる。

予定通りの組み合わせで並べてみると、こんな感じ。これを、普通のフォーパッチの要領で縫い合わせます。


これで4枚のハートのブロックが出来ました。


 サイズの変更などで苦労したけれど、なんとかくじけずにメインになるハートのブロックが出来て満足です。新たに布を買うことなく今手元にある生地だけを使っていて、良い在庫処分になっているところも気に入っています。時間が少ない中ですが、うまく完成まで持っていきたいと思います。

You Might Also Like

0 コメント