ハートのテーブルランナー⑴

2/08/2018

ハートのブロックが出来たので、それをメインに使っていよいよテーブルランナーにしていく作業に入りました。ミシンピーシングにも慣れてきて、作業が楽しいです。可愛いのが出来つつあります。

(出来上がったトップの一部です。)

ハートのブロックを作った時の副産物のスクエアトライアングルを4枚ずつ使って、2枚のフォーパッチを作ります。まずは並べてみて、バランスを確認してから、


縫い合わせます。


元々はハートのブロック4枚を横に並べて作るつもりでしたが、予期せぬ計画の変更からたまたまハートのブロックと同じ大きさのこのフォーパッチが2枚出来ることになったので(詳細は前回のブログを呼んでね。)、両端にこの2枚を足して、予定よりも少し長めのテーブルランナーにすることにしました。

(こんな感じに並べようと思います。)

テーブルを挟んでどちら側からもハートが正しい向きに見えるように、向きを交互にして並べるところがミソです。

これだけではちょっと物足りないので、サッシュをつけることにしました。散々いろいろな布を合わせて考えてみたけれど、サッシュは白系統の生地を3種類ランダムに合わせて、ストーンは濃いめのグレーにして引き締めることにしました。冒険は避けて、オーソドックスなところに落ち着いた感じです。結局それが私の個性なのかな。

サッシュ用の生地は2-1/2インチx8-3/4インチに、ストーン用の生地は2-1/2x2-1/2インチにカット。


設計(?)通りに、1列ずつ縫い合わせていきます。


横に縫い合わせたら、それをさらに縦に縫い合わせて1枚にました。白いサッシュを入れたことにより、ハートの形がくっきりした気がします。


これでトップが出来上がりました。次回は仕上げです。

You Might Also Like

0 コメント