ポインセチアとオーナメントの花びん

12/19/2017

クリスマスまで、あと1週間となりました。暖炉の上の飾りがまだちょっと寂しいので、白いポインセチアをメインにした飾りを作りました。土台の花びんの材料はDollar Store で買ったガラスのお皿とキャンドルホルダーと花びんです。キャンドルホルダーと花びんの組み合わせは、随分前に作って年間を通して使ってきました。バレンタイン近くには赤と白のキスチョコをいっぱい入れて台所のカウンターに飾ったり、秋バージョンとしては木ノ実や松ぼっくりを入れて秋色のチェックのリボンを結んでコンソールテーブルに置いたり。去年のクリスマスにはオーナメントを花びんの縁まで入れて飾っていましたが、今年は少し変化をつけたくて、ポインセチアをプラスする事にしました。キャンドルホルダー+花びんはもはや定番のDollar Store DIYですが、これの上に花を飾るとなると安定感に不安があるので、下にもう1枚お皿をくっ付けました。これで、花びんの外側に花が大きくはみ出してもグラグラしないんじゃないかな。

(ガラスの花びんの中にはクリスマスオーナメントを入れて。)

材料は、こちら。


 接着剤は、E6000を使います。キャンドルホルダーの底に接着剤をつけ、目分量で中心をとってお皿にくっ付けます。しっかり接着したのを確認してから、今度はキャンドルホルダーの上部に接着剤をつけ、花びんを載せます。瞬間接着剤とは違って結構融通がきくので、一旦花びんを載せた後でも微調整をして場所を決めしばらくキープしていると、その場所でしっかりくっつきます。


花びんの上部にオアシスを当ててつけた印を目安にカッターで円筒形にざっくりと形をとった後、花びんの上にオアシスが3/4位出るようにカッターで微調整します。


花びんの中にクリスマスオーナメントを入れて、その上に蓋をするようにオアシスを入れます。


使った造花はDollar Storeの物ではなく、ちょっと良いクオリティーの物です。(半額セールで買うけどね。)花の下から5センチ位のところで茎を切って、オアシスにバランス良く挿していきます。


同じ物を2つ作ろうと思っていたのですが、買った時期が違った為かキャンドルホルダーの形が6角形と8角形と違うデザインでした。何かちょっと残念な感じもするし、全く同じでなくて逆に良かったような気もするし。



完成した2つの花びんを実際に飾ってみて気づいた事がありました。実はマントルピースが丁度私の目の高さなので、飾った後そばに寄ると下から見上げる形になって、オアシスが丸見えだったのです。とりあえず花を下向きに少し動かしてごまかしましたが、飾る位置や見え方も考えて作らなきゃいけないのね、と反省しました。


飾ってみたけど、リースのボリュームに負けて、まだちょっと寂しいような。まだ時間はあるので、もう少し何か足してみても良いかもね。(具体的な案はまだないけど。考えます。)

You Might Also Like

0 コメント