ブルーベリーごろごろマフィン

8/30/2017

ブルーベリーマフィンを焼きました。アメリカのブルーベリーは、大粒でとっても美味しいです。でも1パックが大きいので、時々1度に大量消費出来るこんなものを作りたくなります。このレシピは結構お気に入りなので、覚書きとして残しておきます。


(ガラスのドームに入れて、キッチンカウンターに。通りがかりについつまんじゃう美味しさです。)

《材料》 底の直径が2インチのマフィン型12個分

ブルーベリー      150g
小麦粉                 250g
グラニュー糖        85g
BP                         大1
塩                       小1/2
牛乳                    250g
卵                          1個
バター                   85g

(このパックは、ネット510g。)

《作り方》

①  小麦粉・グラニュー糖・BP・塩を合わせてふるっておく。

②  牛乳・卵・溶かしバターを合わせておく。

③  ブルーベリーは洗って、ペーパータオルでよく水気を取っておく。

④  ①から少量を取り、③にまぶしておく。
     (焼いた時、ブルーベリーが沈みにくくなる。)


⑤  ①に②と④を混ぜ込む。練らないように注意。


⑥  型にマフィンケースをセットした中に生地を入れる。
     アイスクリームスクープを使うと便利です。


⑦  220℃c(425℉f)に予熱しておいたオーブンで20分焼く。

(一つ一つの大きさが違うのは、ホームメイドのご愛嬌。)


表面にあまりブルーベリーが出ていないマフィンも、割ってみるとブルーベリーたっぷり。甘さ控えめで食事にもなります。アメリカの標準的なマフィンはもっとずっと大きいのですが、私としてはやっぱりこのくらいの大きさがいいなあ。でも、食事にするなら1個じゃ済まないから、摂取カロリー的には同じ事?

(外サクサクで、中はふっくら。)


You Might Also Like

0 コメント