ハートのバレンタインリース

2/12/2017

ちょっと前に作ったバレンタイン用のリースがイマイチ納得出来なかったので、予告通り作り直しました。今回は気分を変えて、ハート型のリース台を使いました。狙っていたわけではないのですが、丸型しか無いと思っていたDollar Treeでたまたま見つけて飛びつきました。しばらくの間そのままで飾っていた位、可愛い形です。



前回の反省をもとに、今回はメッシュを重ねて透けが気にならない様に気を付けました。材料は、前回のリースから外したリボンとピックを再利用しました。(前回のリース台は、また別に再利用しています。それはまた次回ご紹介しますね。)メッシュも再利用するつもりでしたが、バイアス方向に伸びたり形にクセがついてしまっていてきれいに直せなかったので、諦めました。まだたくさんあると思っていましたが、前回使ったメッシュのロールの残りは、これで全部きれいさっぱり使い切りました。

《材料》

   ハート型のワイヤー製リース台
   メッシュ
   リボン
   ハートの形のピック

(しばらくの間、この状態で飾っていました。これだけでも十分可愛いと思います。)

《作り方》

⑴  モールを取り付ける。

(わかりやすい様に、3本のうち真ん中のワイヤーにはピンク、両端のワイヤーには赤いモールを付けました。)

⑵  外側のワイヤーから順に、メッシュを付けていく。

(ふんわりと1番外側にまず1周。)

(真ん中のワイヤーに。)

(1番内側のワイヤーに。)

⑶  1番外側と内側の2本にもう1周ずつ足す。

      これで土台がだいぶ密になった感じです。

(この段階で、メッシュは1ロールきれいに使い切ってしまいました。)

⑷   リボンをつける。

      ハートの模様が入ったシアーなリボンを全体にバランス良く1周させました。
      アクセントに使ったリボンは、前に使った時に少し長いと感じたので、全て1インチ程カットして再利用しました。
      余ったモールは表から見えないように、後ろに回して始末しておきます。


⑸   ピックを配置。


タラ〜ン!完成です。

ハートの輪郭がはっきりわからないんじゃないかと心配でしたが、時期と色で推理してもらえるギリギリのラインかと思うので、まあ合格という事にしました。派手な赤やピンクのリースは、我が家の黒い玄関ドアに良く映えると思います。でも、色も形も可愛過ぎてちょっと恥ずかしいので、バレンタイン前の3日間限定で玄関に飾る事にします。(恥ずかしいけど飾りたい、この複雑な乙女心よ。)


You Might Also Like

0 コメント