春を先取りラベンダーのリース

2/20/2017

ケンタッキーはここのところ、暖かい日が続いています。今年の冬はまだ1回しか雪かきしていないんだけど、まさかこのまま春になっちゃうんじゃないでしょうね。


気温の為だけでなく、バレンタインが終わったら街中のお店のディスプレイがイースターに向けたものに一気に変わり、パステルカラーが氾濫している為に、余計に春を待つ気分が盛り上がって来ます。私もそんな気分に乗って、ラベンダーの小さなハート型リースを作りました。

(リースのみの大きさ:上下で最大23㎝)

バレンタインに飾った小さなハートのリースは、バレンタインモチーフの入ったリボンを結び小さなバラの花を3輪付けただけの、簡単な作りでした。バレンタインが終わったからといって片付けてしまうには惜しいこのハート型のリースを、春仕様にラベンダーで衣更えです。


用意する物は、ハート型のリース・ラベンダーの造花・フラワー用ワイヤー・ペンチです。

《作り方》

①  束になっている花を、使いやすいように1本ずつに分ける。

(こんな感じ。)

②  リースに沿わせながら、花を少しずつずらしながら茎の部分をワイヤーで留めていく。

(花を下に向けて1本ずつ置き下から順に留めていけば、ワイヤーも目立ちません。)

あまりにも簡単なので、途中経過の写真を撮る事も無く完成してしまいました。気を付けたのは、配置が左右対称にならないようにする事くらいでしょうか。その方が出来上がりが自然な気がします。

このまま後ろにワイヤーで輪っかを作って壁に掛ければ良いのですが、春らしい黄色いリボンがあったのでリボンで掛ける形にしてみました。壁がクリーム色なのでリボンがあまり目立ちませんが、このくらいのさりげなさが春らしいかなとも思います。




You Might Also Like

0 コメント