PCケースにおまけのポーチ

2/25/2016

渋カワPCケースを新たに作り直したので、要らなくなった前作のPCケースをほどいて、おまけのようなポーチを作りました。このポーチにアダプターなどの付属品を入れたら、統一感があって良いかな、と思いました。キティちゃん柄の布を、内布としてだけでなく表にも使ってあげたいという気持ちもありました。


(出来上がりは、こんな感じです。)

まず、ボツになった前作をとくところから作業が始まりました。

(マグネットボタンもしっかり回収。)

ほどいて気が付いた事が1つ。前作は貼った芯を、リサイクル版には貼っていなかったではないか。う〜ん、これは完全に私のミスです。娘よ、ごめんなさい。次回は気を付けます。(でもしばらくは芯無しで許してね。)

今回作ったのは、長方形の布に16㎝ファスナーを付けるだけの簡単なペタンコポーチです。接着芯もキルト芯も使わず、柔らかく仕上げています。(という訳で、折角貼ってあった接着芯をバリバリと剥がしました。)

表布になる黒い合皮の中心にキティちゃん柄を5㎝のストライプ状に縫い付けて、アクセントにしました。内布も勿論キティちゃん柄です。

(表)

(内布)

(出来上がり。ファスナーを開けても閉じても、キティちゃん。)

入れる物がアダプターだけならもっと小さく作っても良いのですが、コード類が折り曲がるのが嫌でこんな大きさになりました。


黒の合皮はちょっと強面な感じが否めませんが、手に取ると柔らかくてとても心地良い素材です。残り布がもう少しあるので、他のパターンも作ってみたいな。今後シリーズ化するかもしれません。

【おまけのおまけ】

12㎝のファスナーを使って、おまけのポーチをもう1つ。こちらにはDカンを付けて、ストラップが付けられるようにしました。生地の中から文字の部分を選んで四角に切って、ポーチの正面に縫い付けてワンポイントにしました。さて、こっちには何を入れるのかなぁ。


(3点セットになりました。)

You Might Also Like

0 コメント