巻き巻きバラのブローチ

2/08/2016

以前フェルトをくるくると巻いてバラを作った事がありましたが、今回は毛糸で同じように作ってみました。すると思いの外良い感じだったので、ピンを付けてブローチにしました。(とても気に入ったので、色違いで2個作っちゃいました。)バラもピンも大ぶりなので、厚手のコートの衿もとやストールを留めるのに使うと良いかな、と思います。



1つは、ダークグレーのモール糸で。葉も2枚付けました。花の直径は、5㎝です。


2つ目は、白の並太糸で。こちらの糸の方が少し太いので、同じ目数で編んでも花の大きさが気持ち大きくなりました。花の直径は、5.5㎝。葉は1枚にしてみましたが、バランスはどうかな?

《作り方》簡単ですが。

①  こんなのを編んで、


②  端からくるくると巻いて、


③  巻き終えたら、


④  裏できれいに糸始末をして、


⑤  花が出来上がりました。


やっぱりこういうピンクで作ると可愛い!でも、自分用ではないな〜。

葉は、先が尖る形になる様に適当に編みましたが、厚手のフェルトを切っただけの葉を合わせても良いような気がします。その方が形や大きさに融通がききそうですよね。

ブローチ用のピンは、長さ7㎝の物です。グラグラしないように、土台にしっかり留め付けました。


この巻き巻きバラ、ヘアゴムやカチューシャに付けて小さい子どものヘアアクセサリーにしても可愛いかもしれません。(我が家にニーズは無いけど。)糸やサイズを変えたらいろいろな物に応用出来そうで、想像はどんどん膨らみます。

You Might Also Like

0 コメント