巻き巻きバラのアップルパイ

2/08/2016

巻き巻きバラのブローチを作っているうちに、同じように巻いて作るアップルパイを久し振りに焼きたくなりました。巻き巻き気分の連鎖反応とでも言いましょうか。


このアップルパイのミニ版はこれまで何度か作っていますが、今回は大きさもレシピも見直しました。カスタードクリームを加える事により、グンと美味しくなりました。


ミニアップルパイは1枚のパイシートから8個作っていたのですが、今回は1枚から2個だけ。大きくて食べ応えがあるのも、当然ですね。

《材料》底の直径5㎝のもの6個分

冷凍パイシート              3枚
りんご                            1個
砂糖                               20g
レモン汁                  小さじ1
カスタードクリーム      適宜

          〈簡単カスタードクリームの作り方〉作りやすい分量
                  卵黄2個分・砂糖大さじ6・小麦粉大さじ4・牛乳2カップを耐熱容器に入れ、よく混ぜ、
                  600wのレンジでフタをして4分、フタを取り更に2分かける。(途中全体を混ぜる。)
                  バニラエッセンス少々で香りをつける。
                  冷めると硬くなるので、少しゆるめだと思う時点で止めると良い。

《作り方》

(1)りんごは半分に切って芯をくりぬき、2㎜位の薄切りにする。

(縦ではなく横に切ったら、花びらの形が左右対象になって、バラの形に整えた時にきれいな気がしました。)

(2)耐熱容器にりんご・砂糖・レモン汁を入れて、600wのレンジに5分かけ、ザルに上げて汁気を切る。


(3)冷凍パイシートの長辺を2倍位の長さまでめん棒でのばす。

(上が元の大きさ。下のもの位にのばすと良い。)

(4)  半分に切って、2本の帯状の生地にする。


⑸  カスタードクリームを薄く塗る。(欲張ると、後で巻く時に大変です。)

(カスタードクリームを一晩冷蔵庫に置いたら、益々固くなりました。扱い易いけどね。)

(6) 左側の端(巻き終わり)を少し空けて、りんごを1枚ずつずらしながら右に向かって並べていく。
     この時、りんごの下端が帯の高さの真ん中辺りに来るように乗せ、且つ皮側のカーブ部分が帯の上に出ているのを確認する事。


(7)パイ生地を半分に折り、りんごを挟むようにする。


(8)右端からくるくると巻いていく。

 

(9)成形完了。外側の花びらを少し外へ押して形を整えるときれいです。


(10)ケースに入れて、マフィン型に入れる。190度のオーブンで30分焼く。

(最初に巻いた写真左下のものは、カスタードが多過ぎてケースに入りきらず、浮いてます。)

(11)焼き上がり。


花びらの重なり具合が良い感じ。何度でも作りたい可愛いパイです。

You Might Also Like

0 コメント