黒豆パウンドケーキ

1/08/2016

仕事先に戻る主人を送る為に、1月3日は4時半起きで朝食を作り、まだ真っ暗な中を空港に送って行きました。そして、この日から我が家はすっかり通常モードに戻ったのでした。いや〜、今年のお正月は、短かった〜。


というわけで、お正月気分の残る黒豆を使い切るパウンドケーキを作りました。黒豆に関しては、主人と娘はちょっとあれば良い派なので、例年私が1人で豆つかみゲーム(お箸で豆を一粒ずつお皿からお皿に移すゲーム)の様に食べていましたが、今年は意識的に量を残しておいて、それを全部ケーキに入れちゃいました。

(自作のお皿に載せて。生クリームもたっぷり添えました。)

《材料》    パウンドケーキ型1台分

無塩バター                    100g
砂糖                                 60g
卵                                     2個
薄力粉                           100g
BP.                                   小1
抹茶                                 大1
黒豆       お好きなだけどうぞ(今回は110g)

《作り方》

①  室温に戻したバターをクリーム状に練る。
②  砂糖を何度かに分けて加えながら混ぜる。
③  ほぐした卵を何度かに分けて加えながら、更に混ぜる。
④  薄力粉・BP・抹茶を合わせてふるって、③に入れてさっくり混ぜる。
⑤  黒豆を入れて混ぜる。
⑥  オーブンシートを敷いたパウンドケーキ型に入れ、170℃のオーブンで40分焼く。


黒豆はとても柔らかいので、潰さないように優しく混ぜるのがコツでしょうか。粒が残っていると、切った時にきれいです。


抹茶の色が鮮やかに出て、豆の色とのコントラストもくっきりしました。チョコレート生地にするか迷ったけど、色的には抹茶にして正解だったかな。甘さはかなり控えめです。お正月でなくても作りたい素敵な和風スイーツになりました。

You Might Also Like

0 コメント