冬のストライプバッグ

1/12/2016

お友達に、「あなたなら有効利用してくれるんじゃないかと思って。」と、古いバッグを捨てる時にそこから切り取った革のハンドルを頂いてから、随分時間が経ってしまいました。今年最初のミシン仕事は、このハンドルを使ったリサイクルバッグ作りにしました。


深いブルーのハンドルは使い込んで柔らかくなっているけれどまだまだ綺麗で、永年大切に使われていた事がうかがわれます。そして、初対面の私の手にもすんなり馴染んでくれる優しさが嬉しい。折角私に託してくれたのだから、ちゃんと形にしないとね。

(リボン風の飾りがアクセントです。)

出来上がりサイズは、バッグ口横38㎝×深さ23㎝×マチ10㎝です。

本体として合わせた生地は、やはりブルー系のストライプ模様の薄手のコーデュロイです。こちらもリサイクルで、実は元は私の古いスカートです。ハンドルを貰った時直ぐに、この生地を合わせようと決めていました。内布はブルーのダンガリーです。

リボン風の飾りは脇線で縫ってあるだけなので、こんな事も出来ます。


反対側にひっくり返すとこうなります。最初から意図していた訳では無かったのですが、完成してからこのパターンも有りだと気が付きました。(気分が変わって、ちょっと楽しいでしょう?)リボンの裏にもバッグの内布と同じ布を使っておいて良かった〜。


バッグの内側には、見返しとマグネットホックを付けました。小さなポケットも1つ。

このバッグ、リサイクルなのに何故か新鮮に感じるし、デザインもかなり気に入っています。コーデュロイ生地なので冬限定ですが、これから寒さが続けば活躍の機会もまだまだ有るのではないかと思います。縁有って我が家で出会ったハンドルと布地の両方の、第2の人生(?)を見守りたいと思います。

You Might Also Like

0 コメント