かぼちゃパンでハロウィンランチ

10/31/2015

今年のハロウィンは土曜日だから、子供達も次の日の学校の宿題の事を考えずに "trick or treat"  を楽しめそうよね。でも、我が家では週末のパーティの予定も無く、近所の子供達が仮装してやって来るような文化もない地域なので、かえって寂しい感じです。せめてランチでハロウィンを感じようと、かぼちゃパンを作りました。(ちょっと失敗しちゃった詳細は、後ほど。)



どーんと大きなかぼちゃパン・具沢山の野菜スープ・タコサラダで、シンプルランチにしました

【かぼちゃパンの作り方】

《材料》直径9㎝のかぼちゃパン4個分

パン生地   (これだけ1度に作って、半量だけ使う。)     
     強力粉                   280g
     バター                     50g
     砂糖                         25g
     スキムミルク           12g
     塩                               5g
     卵                             25g
     水                           150g
     ドライイースト  小さじ1
  (愛用のホームベーカリーについていたレシピです。私は、何の形にする時もこれ。万能です。)

かぼちゃアン
     かぼちゃ(正味)   165g
     砂糖                          15g
  (使いかけのかぼちゃの皮をむいて正味量を量ったら165gだっただけです。量は適当でOK。)

《作り方》

①  かぼちゃアンを作る。

     食事パンなので、砂糖の量はかぼちゃの1割位にセーブしました。勿論もっと甘くしても。
     かぼちゃを電子レンジにかけてやわらかくしたら、熱い内に砂糖を加え潰しながらよく混ぜます。

(完全に潰さずに、少し形が残っている位の素朴な感じが好みです。)

②  ホームベーカリーでパン生地を作る。

③  出来た生地を8等分して丸めて、濡れ布巾をかけて15分ベンチタイム。

     そのうちの4つをかぼちゃパンに使います。
     (残りの4つは細長く伸ばしてソーセージロールにしました。)

④  ③をつぶして平らにして、冷まして4等分したアンを包んで生地を閉じる。

     閉じた所を下にして、クッキングシートを敷いた天板に並べる。

(今回、アンは結構たっぷり。)

⑤  かぼちゃっぽく見えるように、周りにナイフで筋をつける。

(この程度では、全然ダメでした。完全に生地を切ってしまった方が良いみたいです。)

⑥  35℃のオーブンで50分発酵させる。

⑦  卵液をハケで塗り、残しておいたかぼちゃの皮を細長く切って中心に挿す。


⑧  190℃に予熱したオーブンで15分焼く。

完成です。


残念な事に、つけた筈の筋がほとんどわからなくなってしまいました。(もうちょっと何とかなりませんかね。)アンパンのように中心部をぐっと押し込んだ方が、かぼちゃらしく見えるのかもしれません。(武者小路実篤の色紙みたいな、ね。)成形については、いろいろ反省があります。まあ、味は変わらないのですけれどね。

【おまけ】

もう半分の生地で作った、ソーセージロールはこちらです。ホットドッグ用の長いソーセージを使ったので、いつもより多めのパン生地で巻いて、丁度良い感じでした。

(ミイラには見えないにしても、寝袋に入って雑魚寝している4人組に見えなくもないです。)

You Might Also Like

0 コメント