スマイリーハロウィンクッキー

10/19/2015

もうすぐハロウィン。ここ何年かハロウィンクッキーにはカラフルなアイシングのデコレーションをしていましたが、今年は何か違う事がしたいと思っていたところ、先日スマイリーフェイスに抜けるクッキー型を見つけたので、それを使ってパンプキン型のクッキーに顔をつけてみました。生地はバニラとチョコの2色作り、抜いた目と口の色を入れ替えました。地味だけど可愛く出来たんじゃないかと思います。


(パンプキンがリンゴに見えたらどうしようと思い、コウモリも追加。これなら確実にハロウィンでしょ?)

永年使っているハロウィン用のクッキー型と、先日買ったスマイリーフラワーのクッキー型がこちらです。


スマイリーフラワーの型は、①お花の型 ②スマイリーフェイスの抜き型 ③スマイリーフェイスの型で抜いた時に穴の中に入ってしまった生地を押し出す為の道具(ところてんの押し棒みたいなの)の3つで構成されています。③があるために、とても使い勝手が良いのです。

(②がこれ。)

目と口を抜いて、交換交換〜。


今回は抜いた目と口をもう一度戻してはめ込みましたが、穴空きのままでもシンプルで可愛いです。手持ちのオバケの形のクッキー型とは大きさが合わなかったので作りませんでしたが、オバケちゃんクッキーに顔がついても可愛くなりそうです。見ているだけでこちらも笑顔になる、色々試してみたくなるスマイリーフェイスでした。

(笑顔の山に、つい口元がほころびます。)

You Might Also Like

3 コメント

  1. 笑顔がとってもかわいいクッキーですね(^_^)食べるのがもったいないくらかわいい!

    返信削除
    返信
    1. ありがとう。今回は時節柄ハロウィンクッキーにしたけど、他にも色々使えそうで楽しみです。野菜でも良いかも。ハンバーグの付け合わせにスマイリーキャロットグラッセとか、どうですか?

      削除
  2. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除