フラワーイニシャル

10/09/2015

素敵な造花を見つける度に、一期一会とばかりについ買いたくなってしまうのは、悪い癖でしょうか。そんな風にして集まった造花で、以前から作ってみたいと思っていた壁飾りを作りました。それは、造花で描くイニシャルです。


(Yだって、分かる?分かって!)

私のイニシャルはY.Y.ですが、この作品のYは、ファミリーネームの方のYね。(つまり、「これは家族みんなの物だから、リビングのスペースに飾らせてね。」と言いたい訳です。)

《作り方》

⑴  素敵なフレームを用意。

(このフレームに一目惚れ。これを見つけた事によって、俄然スイッチが入った私です。)

⑵  フレームの大きさに合わせてダンボールを切り、布を貼る。

(使ったのは、以前ダイニングチェアの座面の張替えに使った布の余りです。)

⑶  ⑵の大きさに合わせて、ダンボールを作りたいイニシャルの形に切る。

(好きな形をフリーハンドで。花を挿す段階で、このデザインの欠点を発見する事になるのですが…。)

⑷  ⑶の形に合わせて、1㎝位の厚みに切ったオアシスをボンドで貼る。

⑸  オアシスを隠すように、造花を挿して行く。

     葉先で細い部分を表していて土台が見えるようなところは、土台を切って形を修整。


⑹  グルーガンで、⑸を⑵にしっかり貼る。

⑺  フレームにはめ込み、裏から固定する。


完成です。

フレームの大きさに比べて材料の花のひとつひとつが大き過ぎたのか、考えていたよりゴテゴテになってしまいました。窮屈そう。もっとスペースが必要ね。花を挿した後の高さや幅を計算し切れていなかった為、ライン同士が近過ぎて輪郭もぼやけてしまったのも残念でした。花の位置に迷って何度も挿し直すうちにオアシスが崩れてしまい、折角の白い台が汚くなってしまったし。終わってみれば、直接ダンボールにグルーガンで付けていっても良かったんじゃないかと、半ば投げやりな気分になっている次第です。ああ、反省点ばかりが浮かぶ…。

(壁に掛けてみたら、土台の布と壁紙の色が似過ぎてて笑えたわ〜。)

長い間やってみたいと思っていた事を一応形に出来たのには大満足なのですが、今は、作戦を立て直して再挑戦したい気持ちが結構強いです。いや〜、不完全燃焼。次に作る時は今回より良い物にする自信はあるので、心と材料の準備をしつつ次の機会(一回り大きいフレームがセールになるのを?)を待つ事にしますか。ああ〜、「丁度良い」って難しいな〜。

You Might Also Like

0 コメント