ダブルファスナーポーチ・その後

8/06/2015

前回の反省点を踏まえて、同じ水玉ラミネートでもう一度ダブルファスナーポーチを作りました。今回は、クリーム色のファスナーを2本使いました。



見直したのは次の2点です。

 ⑴  ポケットになる下のファスナーの付け方

     下のファスナーの上の浮きが気になったので、ファスナーの上端にもミシンをかけました。

⑵  ラミネート生地で作るタッセルの仕上げ方

     表面に出ていた糸を隠す為に、直径1ミリのアルミ針金を巻きました。


更に、ポーチの左側上部につまみをつけましたが、ファスナーに付けたタッセルが被ってしまって、あまり実用的でも美的でもありませんでした。(しかもちょっと歪んでる…。)付けるなら、右側にした方が良いかもしれません。

(上が1作目。下が2作目。余り布で適当に作ったので、タッセルの太さも違います。)

同じ生地のポーチばかり増えても、と思い、残りの生地を目一杯使って小さなバッグも作りました。サイズは、開口部31㎝・高さ20㎝・底18㎝×13㎝です。ランチバッグに良さそうな大きさです。

(容量32ozのZiplocのケースを入れたところ。生地が薄いので、蓋のブルーが透けて見えていますね。)

(開口部はファスナーで。)

上部にファスナーを付けたので、保冷シートで内袋を作って中にはめ込んだら、保冷バッグとしても使えそうです。

これで、キャンディーカラーの水玉ラミネートを余すところ無く使い切る事が出来ました。猛暑の中、少しは気分がスッキリしました。

You Might Also Like

0 コメント