ダブルファスナーポーチ

8/02/2015

最近気合いを入れて、ミシン部屋(実際は、主人の書斎に居候しているのですが。)の荷物の片付けを始めました。布・レース・ビーズ・各種金具類・紐類などなど、主人に大不評の「いつか使うかもしれない材料」の山を前に、やっと重い腰を上げたというわけです。整理整頓と同時に、全体の量を減らす必要性も痛感。主婦に夏休みは無いけれど、この夏の宿題として、今持っている材料を少しでも減らす事を自らに課しました。捨てられないのなら、使って減らすしか解決の方法はありません。


そんな苦悶の中、一石二鳥の良いアイデアを思いついちゃいました。それが、ダブルファスナーのポーチです。1つのポーチに2つファスナーを付ければ、ファスナーの消費が倍になるではないの。(まず消費有りきの、この発想。精神的に大分追いつめられているかも。)

沢山あった20㎝のニットファスナーのストックから2本使って、ラミネート生地で試作しました。


小物作りにはボールの飾りのついた金属のファスナーを使う事が多いので、ニットファスナーの飾り気の無さが寂しくて、共布でタッセルのような飾りを作ってファスナーの端に付けました。強度をもたせる為に糸をしっかり中心まで通して、最後は糸をくるくると上部に巻いて仕上げましたが、このままでは見た目が悪いので、もう一工夫必要かもしれません。


下のファスナーが少し浮くのが気になるので、そこにもう1本押さえのステッチを入れた方が良いかな。改善の余地は有りますが、全体としては気に入りました。量産の気配がします。

You Might Also Like

0 コメント