籠の鳥

6/18/2015

いつも覗く100均で、可愛い鳥籠を見つけました。サイズの合いそうな鳥さんはいないのかなぁ、と、ブラブラしていたらこれまた見つけてしまったので、これは何か作るしかないという事になり、造花もついでに買って帰って、勢いで一気に作りました。結構お気に入りです。



(鳥さんアップ。)

出来上がりの大きさは、高さ16㎝。材料に使った籠の、底から天井までの高さは9㎝、底の直径は7㎝です。

《材料》

     アイアンの鳥籠
     鳥のピック
     造花
     造花用ドライフォーム
     チップスターの蓋          (偶然ピッタリサイズだったので)
     レース
     グルーガン
     (上記の材料の内、チップスター以外は全て100均で買った物です。どんだけ100均ラブなの私。)

(全ては、このカゴから。)

《作り方》

     ①  厚さをチップスターの蓋の高さに合わせて、ドライフォームをカッターでスライスする。
          スライスしたフォームの上から蓋をかぶせる様にぐっと押し込むと、ピッタリの大きさにカット出来ます。

     ②  フォーム側を上にして、鳥籠をグルーガンでくっつける。

     ③  籠の扉を開け、針金部分を1㎝程残して短く切った造花と鳥のピックを、フォームに差しながら配置する。

     ④  底の側面をテープ状のレースで飾る。

簡単だけど、ちょっと素敵な部屋の飾りになりました。材料との一期一会を感じました。


(裏を見ると材料がわかります。吊るして飾るなら、白い紙を貼りましょうね。)

You Might Also Like

0 コメント