我が家のクリスマスツリー

12/14/2014

今年も12月に入ると直ぐに、玄関ホールにクリスマスツリーを飾りました。去年とはリボンを変えて、少し大きいサイズのオーナメントも買い足しました。毎年少しずつ足したり引いたりしながら、その年らしさを出せると良いなぁ、と思っています。


ここ数年は、金銀+ペールトーンのピンクやブルーを使い、優しい感じにまとめています。ライトは点滅しないシンプルな物で、全体に落ち着いた雰囲気を狙っています。


昼間は、こんな感じ。


夜になり、ツリーのライトを灯しホールの電気を消すと、ロマンチックな雰囲気に。


お気に入りのオーナメントに、今年のリボンがぴったりで嬉しい!


娘達のファーストクリスマスのオーナメント。左側が長女の、右側が次女の物です。長女は今年結婚しましたが、我が家ではこれからもずっと飾るんだろうな、きっと。


特に、友人にプレゼントされたり旅先で求めたりした物には、一つ一つに思い出があり家族の歴史すら感じます。そんな思い出のオーナメントは、毎年飾りたいと思うのは、当然の事でしょう。テイストの少し違う物が入っていても全体としてはまとまりがある、というのが理想です。

子供達が小さい頃は、小さなクマのぬいぐるみばかり沢山飾っていた年もありました。それを思えば、我が家のツリーデコレーションも年々変化して随分大人っぽくなったものだなぁ、と思います。

You Might Also Like

0 コメント