クリスマスのフラワーアレンジメント

11/25/2014

11月最後の週に入りました。12月に入ったらすぐにクリスマスデコレーションに取りかかれるように、いろいろ心積もりが始まっています。


11月の声を聞いてからというもの、私の物を見る基準は「クリスマスに使えるか?」になっています。雑貨屋さんのセールを見かけたら、その中にクリスマスに使えそうな色を見つけては買っておきましたとも!今日はそんな材料を使って、クリスマス用のアレンジメントを作りました。フラワーアレンジメントは習った事は無いけれど、自分のアンテナに引っかかった好きな花を集めて作れば、自己満足でも楽しい時間になります。


もともと持っていた渋い銀色のベースに、クラシックな感じのスモーキーローズを中心にまとめました。更にクリスマス色を出す為に、クリスマスカラーの赤・緑・金の細いストライプのリボンでピックを作り、ちょっと顔を出す程度に添えました。うん、私好みに出来ました。

もう1つは、クリスマス用に新しく買ったベースに、手持ちの花材を差し替えたものです。銀の台座についている細工がとっても素敵で、一目惚れして即決で買いました。こじんまりとした着席式のパーティーでは、背が低くて細長い(幅5㎝・長さ24㎝)こんな花台がセンターピース用にぴったりでしょう?1年中家に飾ってあるピンク系の花にクリスマス色を与える為に、金色のリボンと木の実と松ぼっくりのピックを100均で買って足しました。


クリスマスの準備は長期戦で、ワクワクしていられる時間が長いのが良いですね。試してみたい事、作ってみたい物が、頭の中に一杯です。今持っている物を作り変える事も出来るし、頭の体操にもなるから、一石二鳥的な楽しみにもなっています。

You Might Also Like

0 コメント