あみぐるみでバッグチャーム

11/13/2014

日に日に寒さが増して来ました。もうセーターが欲しい季節ですね。最近はセーターを編む事もなくなったけれど、小物は編むので、お店に毛糸が出始めるとやっぱり気になります。でも、もっと気になるのは、クローゼットの中に中途半端に残っている余り毛糸達。(ぶっちゃけ、まだ編みかけで放置されている物も。)今年こそ量を減らす方向で頑張るゾ、と思っていたところ、ネットで可愛いあみぐるみの動物ストラップを見かけました。大きなあみぐるみは時間がかかって大変だけど、頭だけと思えば気軽に作れそうだし、何より余り毛糸の有効活用になりそうです。


とりあえず、手持ちの糸で3つ作ってみました。頭になっているボールの直径は、約4㎝です。チェーン類も、あり合わせで3タイプ。


白一色で作ったウサギさんには、ピンクのリボンを付けて色をプラス。ワンちゃんは耳だけモール糸で編んで変化をつけ、更にピンクのお花を付けました。クマさんは、全体をピンクにしてみました。目の位置も少しの差で表情が大きく変わりますね。

では、クマさんを作りながら、作り方を整理しておきます。

《クマさんの作り方》

⑴  顔のパーツを作る。

          1段目     輪で作る作り目から8目編む
          2段目     8目増し目
          3段目     8目増し目
          4〜7段目     そのまま
          8段目     8目減らし目          (この辺りで綿を詰めます)
          9段目     8目減らし目          (様子を見て綿を追加)

          編み終わったら、ぐるりと一周ぐし縫いのようにして、最後に引き絞ってボール状に。


⑵  鼻のパーツを作る。

          1段目     輪で作る作り目から6目編む
          2段目     6目増し目

          鼻と口を刺繍する。


⑶  耳のパーツを作る。(×2)

          1段目     輪で作る作り目から5目編む
          2段目     5目増し目
          3段目     そのまま


⑷  ⑴に⑵⑶を縫い付ける。

          耳は、根元を少し寄せるようにして縫い付けると良い。

⑸  全体のバランスを見て、目を付ける。


⑹  チェーンを付けて、完成です。

耳や鼻の形や位置を少し変えるだけで、いろいろなバリエーションが生まれて楽し〜い。


ウサギさんの目の大きさを変えたり、耳の長さや太さを変えたり。


大きなお鼻のクマさんカップルは、モール糸で。触り心地が抜群ですよ。

他にも試してみたいアイデアがあるので、しばらく動物あみぐるみのマイブームは続きそうです。付けるチェーンについては、もう少し探してみたいと思います。


本日のオールスターキャスト。まだまだ仲間が増える…かも。

You Might Also Like

0 コメント