ジェニーパン
11/16/2014今日は、愛犬ジェニーの12回目の誕生日です。いつも元気一杯なので普段は忘れがちですが、人間の歳に換算すると還暦も過ぎ、とっくに老犬の部類に入っているらしいです。可愛い可愛いで過ごして来たけれど、実はとっくに私の歳を追い越していたのね、お姉さま!
折角のお誕生日なので、朝食用のバターロールを焼く時に、その生地の一部を少し取り分けてジェニーパンを焼きました。似てるかどうかは別にして、一応ジェニーの顔のつもりです。スイートな彼女にはスイートなパンがお似合いかと思い、カスタードクリームを入れてクリームパンにしました。(写真では中身は見えませんけれどね。)カスタードクリーム作りは、電子レンジでチャチャッと簡単に作る方法を知ってから、ハードルが下がりました。
鼻には、作り置きしてあるプルーンのラム酒漬けを適当な大きさに切って使いました。大きさといいちょっと濡れたような質感といい、イメージにぴったりになりました。間違いなくここがチャームポイントですから、ジェニーの名前を付けるからにはこれは大事な要素です。発酵時に生地の力に負けてポロリと取れてしまわないように、成形の時にぐっ!と中に押し込んで。顔と耳の色の感じをちょっと変えたかったので、耳の部分にだけ卵液を塗って焼いたのですが、思ったようには焼き色に差がつきませんでした。(以前には耳用にココア生地を別に作った事もありましたが、なんとかもっと簡単に出来ないものかと思って、試してみました。ズボラ過ぎたかな?)作る時の手軽さと出来上がりの満足度のバランスを求めて、またいろいろ考えてみます。目と口元は、チョコペンで描くだけで簡単に仕上げました。
ちょっとした一手間で、食卓に楽しいカンバセーションアイテムが登場です。これからも元気で仲良く暮らしていこうね、と改めて思った、ジェニーの誕生日でした。
0 コメント