A子ちゃんのベビーキルト No.1

3/03/2014

私の手作り生活の柱の一つに、「パッチワークキルト」があります。


昨年の夏に主人の元部下のSちゃんに赤ちゃんが生まれたと聞き、すっかり親戚のおばさん気分でウキウキ出産祝いのベビーキルトを作っていたところ、それが完成する前に、これまた元部下のA子ちゃんにも元気な赤ちゃんが生まれたという嬉しいニュースが!

急げや急げ!と頑張って、Sちゃんのベビーキルトを仕上げてプレゼントしたのですが、A子ちゃんのキルトは結局年越しプロジェクトになり、しかもまだまだ時間がかかりそうです。ゴメンナサイ。

そこで、途中経過をこの場で報告して、自分にプレッシャーをかけることにしました。あゝ、赤ちゃんがどんどん大きくなっちゃうよ〜。頑張れ、私!


「おばあちゃんの花園 (grandmother's garden)」という名前の、クラシックなパターンで作っています。六角形を7枚つなげて一つのお花のモチーフを作り、それを更に六角形でつなげていきます。今、やっとモチーフが22枚出来たところです。中央部分はこんな感じにお花を並べて、この周りに更にボーダーを付ける予定です。やっぱり、先は長いなぁ。


モチーフのお花をひっくり返すと、こうなっています。一つ一つの六角形には、薄い紙の型紙が付いていて、型紙の形に沿って布を裏に折り返した上で、紙と一緒に糸で仮止めしてあります。それを中表に合わせて、巻きかがりで細かく縫い合わせていくのです。

A子ちゃんは、最高に明るくて笑顔が素敵な、一緒にいてとても気持ちの良い女性です。きっと良いお母さん&奥さんしてるんだろうな。最初から、彼女の為に作るなら満開のお花のイメージだなぁ、と思っていました。これでもか、と明るい色のお花をたくさん並べたら、A子ちゃんの赤ちゃんにぴったりのキルトになるんじゃないかと思います。

楽しみにしててねっ!

You Might Also Like

0 コメント