A子ちゃんのベビーキルト No.2

3/20/2014

A子ちゃんのベビーキルト制作は、思い切ってブログに書いてオープンにして以来、順調に進んでいます。布選びなどの悩みの壁を一つ越えたこの段階では、もう何も考えずにただ楽しく手を動かすのみで、サクサクと物事が上手く回り出した感じです。この調子で最後まで頑張ります!


第一段階は、取りあえず小さなパートに分けて、お花をつなぐ白い六角形を付けます。


布選びも並べ方も、時間をかけて試行錯誤の末にやっと決まったので、つなげる時に間違いの無い様に、設計図的なものを用意して、確認しながら慎重に慎重に。


22に分かれているパーツを、これから更につなげて一枚にまとめます。ひたすら巻きかがりを続ける日々…。



遂につながりました〜!

つなぎ部分に使った布は、無地に見えるかもしれませんが、よく見ると白地に白の植物柄が入っているんですよ。全くの無地を使うより、ニュアンスが生まれると思いまして。

赤ちゃんの間だけでなく、少しお姉さんになっても使って貰いたいので、可愛さの中にも全体としては落ち着いたトーンにまとめたつもりです。優しいお花畑になりそうで、楽しみです。

後は、これにボーダーを付けて、更に裏布とキルト綿を重ねてキルトをします。だんだん完成形が見えてきました。(実は、裏布は決めたのですが、まだボーダーの布を決めていません。ここからまた停滞期が来ないように祈ります。)

次回は、どこまで進んでいるかしら?

You Might Also Like

0 コメント