新しい通帳ポーチ

4/29/2024

 趣味サークルの会計ポーチを作った時の残りのビニール生地で、我が家の通帳ポーチを新しく作り直しました。ポケット用の花柄のビニコも、娘のポーチを作った時の残布です。



本体に用いた糸が入ったビニールは、横23cmx縦18cmの本体2枚が丁度とれるだけ残っていました。(会計用のポーチとは縦横が90度変わりましたが。)元々主人名義の通帳と私名義の通帳は別のケースに入れて保管しているのでこの大きさのポーチを作りましたが、わざわざケースに入れずに通帳のみを4〜5冊入れるのなら、横21cmあれば18cmのファスナーを使ったポーチが出来て通帳が十分入る大きさのものになります。

(ビニール生地は、2つ折りにしてある状態です。)

(本体2枚をカットしました。)

ポケット用のビニコは細長く残っていたものを使ったので、縦方向にはこの長さ(9.5cm)をとるのが精一杯でした。ポケットには印鑑を2本入れるだけなので、少しポケットが浅くなるとは思いましたがそこには目を瞑って使いました。


ダブルファスナーポーチにします。まずは、ポケット布にファスナーを付けて、端ミシンをかけます。



ポケットを本体に縫い付けます。

本体とポケットを中表にして縫い付けた後表に返した時に、2枚の底が合うように、縫う位置を確認してから実際に縫うのが肝心です。



本体にもファスナーを縫い付けます。こちらはファスナーの端を三角に折りたたんで、後で脇を縫う時に干渉しないようにしておきました。


(端ミシンもかけます。)

(反対側も同様に。)

(本体のファスナーもついた状態。)

本体を中表になるようにたたんで、脇と底をコの字に縫います。ポケットのファスナーの端は、めくれない様に気を付けて縫います。後でひっくり返すので、本体のファスナーは開けておくのを忘れないでね。


縫えたら表に返して、角を整えて形を整えたら完成です。


以前使っていたのは、この黒いポーチです。今まで、ご苦労様でした。


さてさて、いろいろ入れてみますね。どうでしょう?


今まで使っていた黒いポーチのポケットは深さがあったので、印鑑2本と一緒に朱肉と捺印マットも余裕で入れていました。それに比べると新しいポーチのポケットはかなり浅く、全部入れようとするとキツキツでした。入るには入るんですが…。やはりこの2つはあまり使わないので本体に入れる事にして、ポケットにはよく出し入れする印鑑だけを入れるようにしようかと思います。

(ポケットに全入れして、キツキツの状態。)


やっぱり、お気に入りの花柄ビニコを使った通帳ポーチは可愛いくてテンションが上がります。少しだけ残っていた生地にも新たな役割を与えられて、一石二鳥の納得プロジェクトになりました。

You Might Also Like

0 コメント