古いネクタイでペンケース

4/26/2024

 リタイアした主人がもう使わなくなったネクタイを、何かにリメイク出来ないかと数本だけ洗濯した上で保管してあります。以前それで作った小さなポーチは今、主人がスマートキーを入れて使っています。同じ生地がまだ細長く残っているので、主人のペンケースを作りました。


(合皮でアクセントをつけました。)

《材料》

ネクタイ生地   縦7.5cmx横23cm
接着芯      同上
内布       同上
20cmファスナー  1本
合皮       少々

(縦7.5cmが、取れるギリギリのサイズでした。)

アクセントの合皮は、半径3cmの円を4等分した扇型を型紙として、直線部にだけ1cmの縫い代をつけて裁断しました。4枚必要です。


《作り方》

①  接着芯を貼った表生地の底の2ヶ所にこの合皮のパーツの角を合わせて置き、弧のラインの内側2mm程度のところにミシンをかけて留めつけます。100均の合皮は伸びやすいので、引っ張らないように要注意です。


②  中表に合わせた表布と内布で挟むようにファスナーを付けます。表に返してファスナーの横に端ミシンをかけます。


③  反対側も同様にしてファスナーを付けます。


④  表生地同士、内布同士を中表に合わせて、内布の底部分に返し口を開けて周囲を縫い代1cmで縫います。この時、内布側は少し縫い代を多めに取ると、後の収まりが良いです。


⑤  表に返した時に縫い代がごろごろしない様に、角の縫い代を斜めに切り落とします。

⑥  返し口から表に返して、


⑦  返し口をミシンで塞いだら、内袋を本体の中に入れ込んで、形を整えたら完成です。


なかなか格好良く出来た気がします。


最近通っているカルチャーセンターの日本史講座に行く時の専用のペンケースとして使ってくれるそうです。サイズ的にも、主人の使い方としては丁度良かったようです。気に入ってくれたようで、良かった良かった。


《後記》

後で気が付いたんですけど、ネクタイから表生地を取る時に型紙の縦横の角度を90度変えたので、ポーチとペンケースのストライプの出方が逆になってしまいました。主人は気にならないと言ってくれますが、私はとっても気になっています。皆さんは、どうですか?

You Might Also Like

0 コメント