クリアバッグを花柄バッグに

7/27/2023

 去年の夏GUで夏らしさ満点のクリアバッグを買いました。中身が丸見えなのが嫌で、サマーヤーンで巾着袋を編んで中袋として使っていたのですが、出し入れの度に透かし編みの穴に色々と引っ掛かるのがイライラのタネでした。100均でウィリアムモリスの柄のランチョンマットを見つけた時、素材がしっかりしていて自立しそうだからバッグの内側に入れて目隠しにしたら良いのでは?と思いつきました。



元々は、ちょっと上質なビニール製のポシェットという感じ。ハンドルと同じ合皮でバッグの周りの縫い代を処理してあって、キチンとした印象なのがお気に入りポイントでした。


去年は、2色のサマーヤーンで編んだ巾着を中袋として使っていました。緑色の縁飾りのヒラヒラが気に入っていましたが、使い勝手的にはイマイチでした。


「これ、使えるかも。」と思ったのが、このランチョンマット。



角の丸い所は使わないようにしたいので、カーブの始まる辺りで直角にカットしてしまいました。ランチョンマットの長い辺をそのまま最大に使い、幅はバッグの内側の長さに合わせて16cm弱に切りました。(実際に入れてみながら微調整しました。)


長さが足りなくてバッグの上まではカバー出来ないけど、そもそもランチョンマット1枚でなんとかしようという無謀な試みなので、これで妥協しても良いかと思います。


横からは中が見えるけど、全部丸見えよりは安心出来ます。


ついでに、余ったランチョンマットの切れ端でマスクケースも作りました。横長に2つ折りにするタイプの細長いケースです。スナップボタンでポチッと留めます。これは適当に作った割には良い出来で、結構気に入りました。


(2つ折りのマスクがぴったり収まります。)

ランチョンマットを着せ替えすればいろんなバリエーションが楽しめると思っていたけれど、ビニールとランチョンマットがくっついてしまって、一旦はめ込んだら取るのが大変ぽいです。無地でも良かったかも、と思っていたのですが、面倒そうなのでこの夏はこのままになる可能性大です。

You Might Also Like

0 コメント