頂いたラベンダーでいろいろ

7/12/2023

 最近お友達3人から別々にラベンダーを頂く事がありました。3人とももう随分前に一緒にラベンダースティックの作り方を教えてもらった仲間です。



Tさんは、ご実家のお庭のラベンダーを使ってラベンダースティックを沢山作ったから「一本どうぞ。」と、完成品をくださいました。自分で作るのも楽しいけど、人が作ってくれた物を頂くのはまた別の嬉しさがあります。手が違うと出来上がりも微妙に違うのも、手作りの面白いところです。またこの方の仕事が丁寧だから、本当に嬉しいの。「ありがとうございます。」と、遠慮なく頂戴しました。


(Tさん手作りのラベンダースティック。)


Hさんは、自宅の庭のラベンダーが沢山咲いたから、とおすそ分けしてくれました。スティックの材料にと持って来てくれたのに、しばらくはそのままの形で楽しもうと思ったのが間違いで、玄関に飾っているうちに茎が乾燥してしまってたわませる事が出来なくなってしまいました。(スティックは、花の下のところで茎を180度U字に曲げるときれいに作れるんです。そこで折れちゃうとちょっと残念な感じなの。)そこでスティックを作るのは諦めて、完全にペーパータオルの上に広げて乾燥させて、ポプリを作る事にしました。


(花瓶に挿していたので、全体に湾曲しています。)

すっかり乾燥したところで、花をポロポロと手で外します。周囲に飛び散らないように気をつけて。


ポプリと言うか匂い袋みたいな感じにしたくて、オーガンジーの小さな袋に入れたら良いかなあと思っていたのですが、たまたま行った100均(常にパトロールしてるからね。)で見つけたカフェカーテンが使えそうだったので、一つゲット。


レースとは言っても目が詰んでいる物を選んだし、横と底はミシンでしっかり縫ったので、中身が出て来る事は無いと思います。口のところは小さ過ぎてミシンが上手くかけられそうもなかったので手縫いでリボンの通し口も作り、小さな巾着にしました。リボンがツルツル滑っちゃって左右に引くだけではうまく留まらないので、ちょっと失敗だったかも。見えないところを糸で縫い留めれば、中身が出る心配もないから、そうしようかな。そうすると、せっかくの巾着が張りぼてになっちゃうから、なんか嫌だな。う〜ん、もう少し考えてみよう。

(縦4.5cmx横3.5cmです。小さいというだけで正義。)

Yさんは、ご家族で観光ラベンダー畑へ行って摘んで来た貴重なラベンダーを分けてくださいました。Hさんに頂いた時うっかり乾燥させてしまった失敗を経ているので、今回は間違いなくスティックにしなければと思い、一晩だけ玄関に飾った後、翌日には作りました。今年初めてのラベンダースティック。間に合って良かったです。

(ただ花瓶に挿して飾るだけでもきれい。)

(花穂の部分が長くて立派なラベンダーでした。)

(作る過程で落ちた花も、集めてポプリの材料に。)

(出来上がりの長さは、約20cm。)

下の方から出ていた細い茎に付いている小さな花も愛おしくて、それだけを4本集めて同じリボンで結んだらこれもまた可愛くて。

(長さは10cm位です。)

100均で買ったフォトフレームに入れて壁に飾ろうと思います。ラベンダーを主役にする為に、優しいベビーピンクのシンプルなデザインの物を選びました。


押し花にしなくてもそのままの状態(厚みがあるまま)で無理無く入れられました。今回花が小さいので香りにはあまり期待していませんでしたが、位置決めにもたついてフレームのカバーを開け閉めする度にふわっと良い香りがしたので、カバーは使わず台にピンかグルーで留めるだけにした方が香りを楽しめて良いかもしれませんね。

(茎はもう少し短くても良かったかな。)

今年もラベンダーをくださったお友達に感謝。頂いたラベンダーで、いろいろ楽しめました。また一緒に何か作ったりして遊びましょう。

You Might Also Like

0 コメント