ハート型のハムロールパン

2/18/2023

今年のバレンタインは体調が優れなくて作れなかったハート型のハムロールパンを、少し遅れたけど主人の誕生日に合わせて作りました。



最初は12個全部ハート型にしても良いかもと思っていましたが、成形しているうちに「くどいな」と気づき(遅い!)、半分は普通のバターロールにしました。


(ハートパンのアップ〜。)

濡れ布巾をかけて室温で1時間ちょっと放置して一次発酵。暖房がかかっているから室温で良いかと思ったら、思いの外時間がかかりました。


パン生地を作る時に残った卵に少し水を入れて卵液を作り、表面にハケで塗ります。ハートの方にはそれにプラスして、マヨネーズと粉チーズをトッピングしました。


190℃のオーブンで13分焼きます。



網に取り出して、ハートの方にはパセリを散らします。


これで完成です。

ハートパンの朝ごはんが、こちら。う〜ん、可愛い。


ハムの出方がマチマチないのが問題かな〜とは思いますが、今のところは素人による偶然の産物を大らかに楽しむスタンスでやっております。

You Might Also Like

0 コメント