2021年のクリスマスツリー

12/24/2021

 今年も残り少なくなって参りました。11月には日本のコロナワクチンの接種状況がだいぶ進み且つ感染状況も落ち着いて来て、2回のワクチン接種が済んでいれば隔離期間も10日に短縮されていたので、年末年始は日本に一時帰国しようと考えて準備をしていました。必要不可欠では無いけれどブースター接種も済ませ、国際免許証も作り、隔離中の健康管理に必要なアプリも早々にインストールして、もう準備万端で帰る気マンマンだったのですが…。ご存じのように11月末にオミクロン株という新たな敵が出現して、日に日に入国の際の規制が厳しくなっていき、いろいろ考えた結果、今回の一時帰国は取りやめる事にしました。ただ家族に会いたくて帰るのに会うことで逆に迷惑をかけるかもしれない、と考えたからです。とりあえず予定を1ヶ月延期しましたが、それでどれだけ状況が良くなるのか又は悪くなるのか、先の事は全く予想がつきません。(この日程でもダメなら、もう今年は帰れません。)今は状況の好転を祈って待つだけです。


さて、一時帰国を諦めて年末年始をこちらで過ごす事になったので、我が家でも先週末にようやくツリーを出しました。コロナ禍で家にお客様をお呼びすることも無いので、ただ夫婦2人で眺めるだけの為です。(そのためイマイチやる気に欠けていて、例年よりオーナメントは少なめです。)去年はファミリールームの暖炉の横に置いたのですが、今年は玄関横のお客様用のダイニングの窓の前に置いてツリーの光が表の通りから見える様にしました。屋外のデコレーションが皆無の我が家、ご近所へのせめてものアピールです。


(昼はこんな感じ。)

(夜はこんな感じ。)

リースに使ったのと同じリボンをツリーにも使いました。今年は白っぽくてあっさりしたツリーになりました。

テーブル上のセンターピースも、クリスマス用にリメイク。こちらも白のポインセチアをメインに白っぽい感じにまとめて、これまた同じリボンでベースの周りを包んで仕上げました。クリスマスカラーの小さなオーナメントにもワイヤーを付けてピックのようにしてオアシスに入れ込んで、色を加えてアクセントに。造花を付け替えるだけでもう何年も同じベースを使い回しているので中のオアシスは穴だらけなのですが、今年もなんとか持ち堪えております。

(ベースの両端でリボン結びをしています。)


(外から見たら、こんな感じ。)

誰も訪ねて来る人がいないクリスマス。さて、サンタさんは来てくれるかな?

You Might Also Like

0 コメント