NYマップ柄のショッピングバッグ

6/02/2021

 NYマップ柄のこの生地はNY名物の数々がイラストで描かれていて、色といいデザインといい超可愛いのです。同じシリーズでワシントンD.C.とかシカゴとか、他の大都市のものもありました。折角だからNYに住んでいる長女にこれで何か作ってあげようと、即決でお買い上げ。家に帰ってから生地の写真を添えて娘にLINEで聞くと、大きめのショッピングバッグが良いとの事でした。2週間に一度はアジアンスーパーへ買い出しに行くようなので、その時に使えるようなバッグを目指して作る事にしました。


(完成品は、こちら。)

(フリーハンドの水彩画イラストが、可愛い〜。)

今回は大きいサイズがご希望のようだったので、WholeFoodsで貰う大きい紙袋(縦36cmx横30cmxマチ18cm)を参考にしてサイズを決めました。


(WholeFoodsの紙袋の大きさを参考に。)

《裁断》


本体  縦52cmx横51cm  2枚

持ち手 縦52cmx横12cm  2枚


(柄に向きがあるので、本体は2枚。)

(持ち手。出来上がり時には隠れるので、ミミも使いました。)

《作り方》


⑴  持ち手を作る。


中心に向かって両側から突き合わせに折った後、中心でもう一度折り、両端に端ミシンをかける。3cm幅の持ち手を2本作る。



⑵  本体を縫う。


①  準備。上から1cmと3cmのところにアイロンで折り目をつけておく。



②  両脇を袋縫いする。

  外表に合わせて5mmの縫い代で縫った後、裏に返して1cmの縫い代で縫う。


③  底を袋縫いする。

  ②に同じ。

④  マチを縫う。

  18cmのマチも袋縫いで仕上げたいので、1.5cmの縫い代をとって縫い線が18cmになるように、脇と底の縫い目から7.5cmで四角くカット。


  袋縫いは、②③に同じ。

(脇と底の縫い代は逆向きに倒す。)

⑶  持ち手をつける。

  ①  最初につけておいた折り目で3つ折りした中に、持ち手の内側が中心から左右に6cmに来るようにセットして、袋の口を一周縫う。


  この時、脇の縫い代(3cmのライン)に切り込みを入れて厚さを左右に分配すると、縫いやすくなります。厚みを少なくする為に、1cmのラインまでの布は切り落としてしまっています。

(縫い代をこんな風にカットしてから口を折ります。)

(まずは持ち手が留まりました。)

②  持ち手を上に折り上げて、持ち手を留めるように袋口の端を更に一周縫う。

(持ち手が2ヶ所でしっかり留まりました。)

⑷  完成

紙袋とは違ってクタッとした布製の袋ですが、容量は変わらないと思います。ペタンコにした時の出来上がりサイズは、大体縦38cm横47cmマチ18cmです。

6ロール入りのトイレットペーパーを入れると、こんな感じ。上まですっぽり覆え、横にもまだ余裕があるような大きさです。



(6ロールのトイレットペーパーも楽々。)

収納用ポケットは付けませんでしたが、スーパーのビニール袋と同じ要領で畳んでコンパクトにまとめる事も出来ます。

(幅を4つ折りでまとめると、こんな感じです。)

一時はどうなる事かと心底心配したNYでも、ワクチン接種は順調に進んでいるし(娘夫婦ももちろん接種済み)感染者数も減って、経済活動も人の心も徐々に活気を取り戻しつつあるようです。まだまだコロナ禍は続くけど、どんな状況にあっても少しでも笑顔の多い日々でありますように。

You Might Also Like

0 コメント