ナッツ入りバナナケーキ

6/30/2021

 毎朝手作りのグリーンスムージーを飲んでいます。ケール1本とバナナ1本とリンゴ1/2個を必須材料として、その日の気分で他のフルーツや野菜を足して変化をつけて楽しんでいます。そんな訳で我が家の台所のカウンターには常にバナナがあるのですが、傷みやすいので補充するタイミングには気をつけています。先日、残っていた2本にあまりにも美味しそうなシュガースポットが出ていたので、久しぶりにバナナケーキを作る事にしました。在庫を切らしていたクルミの代わりに、ミックスナッツを入れたのが、大正解でした。



《材料》


バナナ     2本

砂糖      50g

サラダ油    大4

卵       1個

薄力粉     160g

B.P.                            大1

牛乳      100cc

ミックスナッツ  一掴み分


(いかにも食べ頃。明日では遅そう。)


《作り方》


⑴  バナナ1本、砂糖、油、卵を全部一緒にミキサーにかける。


(バナナは適当にちぎって入れています。)

(ぐわーっと回します。)

⑵  ⑴をボウルにあけて、空のミキサーに牛乳を入れてもう一度回して内側に付いた物も無駄無く取ってボウルに加える。


⑶  粉類をまとめて振るい入れる。


⑷  粉類をある程度さっくりと混ぜたところで、ミックスナッツも加えて混ぜる。

(ナッツの量は適当で。)

⑸  オーブンペーパーを敷いた型に生地を流し入れ、飾り用のバナナの薄切りを上に並べる。


⑹  160℃/325℉のオーブンで40分焼く。


⑺  完成。

ミックスナッツの量は、バナナの味を邪魔しない丁度良い量でした。しっとりして美味しいケーキが出来ました。食べる時には、ホイップクリームを足してちょっと贅沢に。たまには甘い物も欲しいよね。

You Might Also Like

0 コメント