黒チェックのお弁当セット

6/15/2021

主人のお弁当セット(お弁当包み&箸袋)をもう1組追加しました。最近の布選びがあまりにも私の趣味に走っていたので、少し 主人寄りにしてみました。と言っても、長女夫婦用に作ったマスクの残り布ですが。へへへ。



お弁当包みは52x52cmで裁断して、周囲を5mm位の三つ折りにしてミシンをかけて始末してあります。


箸袋は、一枚の四角い布を三角に折って作っているので、表と裏が同じ生地になっています。お箸を入れるポケットの口が分かりやすいように、入れ口の端に黒いラインが入るように黒の別布を付けました。

《裁断》


チェック 35x34cm 1枚

黒無地  35x3cm 1枚

     2x20cm 1枚(ミミを含む)


《作り方》

⑴  チェックと無地の生地を縫い代1cmで縫い合わせて、35x35cmの一枚の布にする。


⑵  紐を作る。


ミミが上になるように三つ折りして、ミシン。20cmの細い紐を作ります。


⑶  ⑴を三角に折って、頂点の内側に⑵の紐を挟んで、返し口を残して2辺を縫い代1cmで縫う。



⑷  返し口から表に返して、アイロンをかける。


⑸  ポケットを作りながら、周囲を縫って仕上げる。(同時に返し口も閉じる。)

  ①  黒いラインが下になるように置き、黒いラインのある辺の角から紐のある角に向かって端ミシン。更に続けて次の角まで端ミシン。


  ②  縫い始めの角を底辺に沿って12cm折り返して、①から続いてポケット端まで端ミシン。


⑹  完成。


お箸を入れると、こんな感じ。黒のラインを入れたのは、デザイン的にも大正解でした。お気に入りのお弁当セットで、今日もせっせとお弁当ライフですわ。

You Might Also Like

0 コメント