Pinoの肉球クッキー

5/03/2021

 以前ピノのお顔を模したクッキーを作って、美味しいし可愛いしで家族内では好評だったのですが、今回は味はそのままに形作りは楽をして、肉球クッキーとしました。オートミール入りのクッキーは、噛み応えがあって大好きです。


(プックリとした肉球を再現。)

《材料》12枚分


卵   1個

砂糖  80g

バター 80g

薄力粉 100g

B.P.          小1/2

オートミール  100g

水     適宜

レモン汁  適宜

粉砂糖   35g

フードカラー(赤) 適宜


《作り方》


①  ボウルに卵をとき、砂糖と溶かしバターを加えて混ぜる。


②  薄力粉とB.P.を合わせて振るい入れて、混ぜる。


③  オートミールを加えて、混ぜる。


(オートミールクッキーの生地の出来上がり。)

④  ③の生地で丸を作り、平らに潰す。普通の丸型のクッキーです。



⑤  325℉/160℃のオーブンで20分焼く。


⑥  冷めてから、ピンクのアイシングで肉球の形にデコレーションをする。


 アイシングは水を足したり砂糖を足したりして硬さを調整しながら作ります。



良いかなと思ってクッキーに乗せてみると大分緩くてデロデロに流れてしまったり、失敗が多くて残念な肉球クッキーを量産してしまいました。絞り袋に入れてしっかり輪郭をとってデコるのが面倒だったので、単にスプーンに少量をとってスプーンの背でのばして良しとしようとしたのも、失敗の原因かな。(気が短いので。)そして失敗作は、人目に触れる前に私の胃袋へ。これはまあ、いつもの事。


(これは最早、意図すらわからないです。)

(失敗を続けながら、一応12枚全てにデコ終了。)

いつか娘がピノを抱っこした写真をSNSに上げていて、その時に見えていた足の裏が、体と同様のモコモコの中にキレイなピンクの肉球があって、自然の造形なのに完璧なデザインだなあと思ったのが、この肉球クッキーのひらめきの素でした。味には満足なんだけど、もう少しアイシングの経験を積んで、質の揃ったデコレーションが出来るようになると良いなあ。

(Pinoクッキーは、こちら。)

You Might Also Like

0 コメント