ダイアゴナルステッチの三角ストール

10/03/2020

そろそろ編み物がしたいなぁと思って久しぶりにMichelsに毛糸を見に行き、CaronのLatte Cakesという軽くて暖かそうな毛糸を見つけました。本当はモノトーンのグラデーションの糸を探すつもりだったのですが(そして、同じシリーズでモノトーンの物もあったのですが)、色のバリエーションが豊富だったので、迷いに迷って結局紫~ピンク系の糸を選びました。1玉の直径が15cm位と、かなり大きい毛糸玉です。1玉使い切りでストールを作ることにしました。定価$9.99のところ$7.99で買えました。

(ふわふわで、いかにも暖かそう。)


コロナで床屋さんがクローズしてしまっている時に、必要に迫られてAmazonでヘアカット用のハサミセットを注文するついでに(一度紙切りハサミで主人の髪を切ってあげたんだけど、案外上手く出来ちゃった+当時再開の見通しが全く立たなかったので、結局ちゃんとしたハサミを買って私が「おうち床屋さん」をする事になったの。)前から欲しいと思っていたTulipのかぎ針セットもポチっちゃいました。だからこのかぎ針セットって、私にとってはコロナの思い出なのよね。なんか複雑だけど。

(持ち手がシックで好き。定規まで可愛い。)

ダイアゴナルステッチという編み方は、以前から「絵」としては知っていたけれど、名前も編み方も知りませんでした。最近たまたまYouTubeで編み方の解説動画を見かけて、思ったより簡単そうだったので挑戦する事にしました。名前の通り、斜めに編み進んでいく感じです。鎖編みと長編みだけで出来るので、慣れると途中で止められないほど楽しくサクサクと作業が進みました。使用針は、10号(6mm)針です。

(色が変わって来た~。楽しい~。)

(1日目は、ここで終了。)

ちょこちょことした隙間時間に編んでいても、あっという間に完成しました。想像していたよりもはっきりと段が現れましたが、まあまあ許しましょう。出来上がりサイズは、長辺が145cm、高さが67cmでした。

(完成。)

↓こんな感じで使う予定。


実際に首に巻いてみました。ドレープが出来ると、グラデーションの色の馴染みも良くなるような。広げて見た時は少し地味な色だったかなと思いましたが、使ってみるとピンクがキレイに見えて中々良い感じ。そして何より、思った通りの柔らかな肌触りと抜群の暖かさ。少し気になったのは、毛足が長くて編み目が見え難かった事と案外厚みが出た事。大きな鹿の子編みのような表面の凹凸の面白さがあまり見えなかったのが残念でした。(私にははっきり見えるけど。)


1玉で出来るので途中で糸を繋ぐ必要が無く、最後まで一気に編めるのが快感でした。ダイアゴナルステッチって簡単で面白いので、また何か糸を変えて編んでみたいと思いました。新しい編み方を知るのって、本当に楽しいですね。

You Might Also Like

0 コメント