季節はずれのスイートポテト
5/17/2020久しぶりにスーパーで日本のサツマイモを売っていたので買って来ました。アメリカでもよく似たお芋(ヤム芋)はあるのですが、中がオレンジ色で味も違いどう料理したら良いかわからないまま使わなくなってしまいました。こちらの日本食レストランではヤム芋を天ぷらにして出している所もありますが、一口噛んだ途端にがっかりするので辞めて欲しいです。(レストランが悪いんじゃないよ。脳内で日本の芋天の味を想像してしまってから食べる私が悪いです。)日本のサツマイモは、素揚げしてちょいとお塩を振るだけで甘くて美味しいんだから。子供の頃、母が夕飯用に素揚げした輪切りのサツマイモを、手伝いながら揚げた端からつまみ食いしていたのを思い出します。
とは言え、天ぷらや素揚げの他にレパートリーもそんなに無いので、今回は久しぶりにスイートポテトを作りました。リモートワークで疲れ気味の主人の、会議の合間の糖分補給にもぴったり。段々暑くなって来た今、季節はずれ感は否めませんが、美味しいからまあいいか。
サツマイモ1本を洗って、
皮をむいて、輪切りに。
耐熱容器に入れ、様子を見ながら柔らかくなるまでレンジでチンします。アメリカの電子レンジは基本的に出力が1000wだから、勘が狂い気味です。
フォークで簡単に潰せるくらいが目安です。
今回はきび砂糖25gと生クリーム大2くらい(適当)を加えて混ぜました。完全に滑らかにせず、少し塊が残っているくらいが、私の好みです。
アルミホイルのベーキングカップを潰してタルトレットの型に置いて(安定させる為)、タネを入れて形を整えます。少し余らせておいたタネで団子を2つ作り、これはまた別に使います。スイートポテトは、4つ作りました。主人と私の2日分のおやつです。
表面に牛乳を塗って、400℉/350℃のオーブンで15分焼きました。
(卵を塗りたかったけど、今回は牛乳で代用。)
焼き立てを美味しく頂きました。スイートポテトと言うより焼き芋と言った方が良いような素朴な感じ。(そりゃそうだわ、バターが入ってないもん。)これ、緑茶にもコーヒーにも合うよね〜。明日の分もあると思うと、それもまた楽しみですわ。
0 コメント