フェイクファーの簡単スヌード

11/02/2019

何年か前に1ヤードだけ買ってあったこげ茶色のフェイクファー。小さな渦巻きがひしめいているような、バラの花が密集しているような、そんな感じのテクスチャーです。もうちょっと毛足の長いフェイクファーにも憧れますが、それよりも薄くて扱いやすそうなこんな種類のものから挑戦するのが無難なんじゃないかな、と思いまして。まずは縫う距離も少なく初心者の私にも挑戦しやすそうな、簡単なスヌードを作ってみました。

(ノーカラーのジャケットに合わせたよ。)

《裁断》

ファー生地の裏に直接80cmx50cmの線を引いて裁断しました。毛足のある分ふわふわしていて直線を描くのはちょっと厄介ですが、縫ってしまえば多少のグダグダはわからないので、裁断も縫製も、神経質になる必要は全くありませんでした。扱いが難しいかと思いきや、縫ってみたら案外融通が利く素材なのでびっくりしました。

(生地のアップ。)

(生地をカット。)

《作り方》

⑴  中表になるように長い辺を合わせて、縫い代1cmで筒に縫う。

(滑りやすそうだったので、マチ針は多めに打ちました。)

⑵  筒の片側から手を入れて反対側を引き出し、180度回転させて端を中表に合わせて縫い代1cmで縫う。
    (返し口を10cm程縫い残しておく。)


上の写真だと、片側から手を入れて反対側の端を引き出して中表に合わせる時に、赤いマチ針を打ったところが反対側の輪ではなくて縫い目の方に合っているという事です。

(返し口を残して、縫います。)

⑶  返し口から表に返し、開いているところを1cm内側に折り、コの字閉じで手縫いして始末する。



完成です。

(良い感じにツイストしております。)

今まで毛糸でいくつかスヌードを編みましたが、編み物だと結構時間がかかるのよね。今回は裁断から完成まで30分位で出来てしまい、簡単過ぎて申し訳ない程です。そして、肌触りや暖かさにも大満足。まだ生地が残っているので、何かお揃いで作れそう。そんな事を考えるのも楽しみです。

You Might Also Like

0 コメント