US States Map キルト(3)

3/27/2019

いよいよここからは未知の世界に突入です。州毎のパーツは出来たものの、初めて使うHeatnBondの使い方を間違えたら今までの苦労が水の泡なので、ドキドキです。

まずは、アップリケの土台になるクリーム色のコットン(45インチx60インチ。)を用意して、台所のグラナイト製のアイランドに広げました。実は、今回アップリケをアイロンで接着するにあたってちょっと心配していたのが、我が家のアイロン台の事でした。幅36cm長さ137cmの細長い形状のスタンドタイプなので、土台の布を少しずつ動かしながらピースをアイロンで接着するのは、ずれやすそうだし大変だろうなぁ、と思っていたのです。でも、元の記事(flamingotoes.comのブログ)を読んでみると、この製作者は実際のところ、自分の家のキッチンのグラナイト製のアイランドの上で直接アイロンを使ったというのです。石の上でアイロンなんて、考えた事も無かったのでちょっとびっくりしました。たまたま我が家のキッチンにもグラナイト製のアイランドがあるので、その上に布を広げてみると、とても良い感じ。土台の布を動かす事無く、ピースを並べる事だけに集中出来そうです。ブログを信じて、同じようにやってみました。

(上下に数cm落ちるけれど、作業には問題の無い大きさでした。)

布の中心にカンザス州とオクラホマ州の境が来ると考えて、アメリカ大陸の中心辺りからピースを並べていきます。


良さそうなので、カンザス州から一つずつ貼っていきます。裏の紙を剥がして、布の裏にシールのようにノリが付いている事を確認して、決めた場所に置きます。アイロンは中温で、今度は6秒かけます。

(ペリっと剥がすと、紙に付いていたノリが布側に移っています。)

(アイロンでしっかり接着。)

この中央の州1列を接着した後、左右に1〜3州並べて、アイロンで順に接着していきました。西部の州は面積が大きいし州境が直線的なので、あまり問題無いのですが、東部の州は小さくて州境が複雑なので、ちょっと神経を使いました。数が多い分、ずれも生じてしまいましたし。でもやっぱり、縦まつりでアップリケをする事を考えたら何十倍も楽チンなのは確かです。あっという間に、貼れちゃいました。


 (西部の州は、らくらく。)

(隙間が空いちゃったところは、後でリカバーするつもり。)

そしてもちろん、ハワイとアラスカも。こちらの2州は、他との州境が無い分、楽と言えば楽だったのかも。


全体をみると、こんな感じになりました。


これでアップリケの第1段階は終わりです。次は、ミシンの出番です。

You Might Also Like

0 コメント