イースターエッグのトピアリー

3/29/2017

最近は本当に天候が不順です。雨が続いたと思ったら、急に寒くなったりまた暖かくなったり。三寒四温とはよく言ったものです。これが春に向かうという事なのでしょうか。


もうすぐ3月も終わりなので、4月に向けてイースター用のデコレーションを1つ。イースター物のセールが始まっているので、以前から狙っていたパステルカラーのイースターエッグのオーナメントを使って、春らしいトピアリーを作りました。

(出来上がりサイズ:48㎝)

《材料》



鉢( 開口部直径13㎝高さ13㎝)                        1個
オアシス                                                              鉢に合わせて適宜
フローラルフォーム(直径3.8インチのボール)1個
木の枝                                                                  裏の林で拾って来ました
イースターエッグのオーナメント                        12個
モス                                                                      適宜
リボン

《作り方》

⑴  木の枝を適当な長さ(40㎝位)に切る。

(斜めに切った方が刺しやすいかなぁ、と思って、ノコギリでギコギコ。)

⑵  デコレーションした後で刺しやすいように、まずフォームに枝を刺して穴を開けておく。

⑶  穴を塞がないように、イースターエッグのオーナメントをグルーガンでフォームに付ける。

(適度な間隔を空けて、グルーでしっかり付ける。)

⑷  隙間にグルーをつけて、モスを押し込むように付けていく。


⑸  枝の先にグルーを付けて、フォームに刺し戻す。

⑹  鉢の高さに合わせて切ったアオシスを鉢に入れておいたところに、⑸を挿す。

(鉢の下がすぼまっているので、オアシスを押し込んだらこれで完全に固定されました。)

⑺  オアシスにグルーをつけて、モスをこんもり載せる。


⑻  リボンを作り、中央にワイヤーを通して裏でしっかりねじる。ワイヤー部分をオアシスに刺して、完成。




このイースターエッグのオーナメントは、表面が透明なビーズで覆われているような感じで、パステルカラーでも子どもっぽくないところがお気に入りです。(私の中では、東郷青児のイメージ。)イースターエッグ模様のリボンは思いっきり可愛くて鉢はちょっとクラシックな感じと、我ながら一貫性がないけれど、どのテイストも大好きなのでまあ良いかな、と。どっちつかずの危うさが春らしいとも言える(?)トピアリーになりました。

You Might Also Like

0 コメント